タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

10FTU「Vスキップ」はテールアクションが変化する!使い方自由!

     バス釣り用ルアー  

2015年、全米最高峰のバスフィッシングトーナメント「バスマスターエリート」シリーズに初参戦したイヨケンこと伊豫部健さん。試合では何度もBig Bass Leaderとなるビッグフィッシュをキャッチし、ルーキーとは思えない堂々たる戦いぶりでファンを沸かせました。

今回はそんなイヨケンさんが手掛けるブランド「10 FEET UNDER(テンフィートアンダー)」の最新作「V-SKIP(ブイスキップ)」を、推奨フックサイズなどと共に紹介します。

スポンサーリンク

10FTU「V-SKIP(Vスキップ)」

10FTU「Vスキップ」はテールアクションが変化する!使い方自由!
世界で戦うイヨケンさんプロデュースとなる「Vスキップ 4.8インチ」。小魚のようなシルエットのボディに、鎌のような形状をした”Vテール”と呼ばれる特徴的なテールを装備したワームです。

Vテール&ボディ

Vテールは”何かを刈り奪るような形をしている”だけのテールではありません。実はVテールにはファクトリーロックのようなスリットが設けられているのです。

Vテールはこのスリットをカットすることでテールの可動域が広がり、カットする前とは異なるアクション、水押しや波動を演出することが可能。つまり、Vスキップは1つで2度おいしいワームなのです!

またボディも同じスキップの名を持つスキップシャッドと共通かと思いきや、Vスキップオリジナルのボディになっています。

スキップシャッドではツルンとしたボディだったのに対し、Vスキップのボディは上側?がリング状になっており、針先を固定して隠すことができると共に、フッキングを助ける効果が期待できます。更にラトルを挿入できるホールも予め設けられています。

使い方&フックサイズ

Vスキップは様々なリグ、使い方に対応するワームです。

ノーシンカーリグで表層をバシャバシャと水飛沫を立てながら、引き波を立てながら引いてきても良し。ジグヘッドリグやテキサスリグ、ネイルリグ、スイミングジグのトレーラーとしてスイミングで使っても良し。ボトムをズル引いたり、跳ねさせたりしても良しです。

他にもネコリグで小魚がボトムを啄むようなアクションを演出しても面白いですし、チャターベイトやワイヤーベイトのトレーラーとして使っても良いそうです。

推奨フックサイズはオフセットフックなら#4/0。ラトルサイズは10FTUのグラスラトルならSかM

カラー

Vスキップのファーストカラーラインナップは8色。

ウォーターメロンペッパー
グリーンパンプキンペッパー
ブラック&ブルー
ブラックネオン
ジュンバグパープル
ウォーターメロンレッド
サンドパープル
アラバマクロー

個人的にはグリーンパンプキンペッパー、ブラックネオンあたりが好みです。

スペック

製品名 Vスキップ
全長 4.8インチ
入数 6
価格 700円

Vスキップはクセが付かないように専用のブリスターパックに入っています。ブリスターパックというと型崩れせずに保存できて便利な一方、嵩張る印象があります。

しかし、このVスキップのものは2つに折りたたむことができ、コンパクトに持ち運ぶことができるのです!さすがボートだけでなく、オカッパリも精力的にこなすイヨケンさんの10FTUですね!

皆さんもそんなVスキップで、イヨケンさんのようにビッグバスを狙ってみてはいかがですか?

10FTU/10 FEET UNDER ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます