タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

15イグジストを動画で紹介!ATDが凄い!2月発売(予定)

     スピニングリール, 動画  

  • 15イグジストを動画で紹介!ATDが凄い!2月発売(予定)

ジャパンフィッシングショー2015最終日が終わりました。皆さんは会場へ足を運ばれましたか?2015年以降に発売予定の製品の中で心引かれるものはありましたか?

今回はそんなフィッシングショーの目玉アイテムの1つであったダイワスピニングリールのフラッグシップ「NEW EXIST(ニューイグジスト)」の素晴らしさがよくわかる動画を紹介します。

関連:15イグジストの価格・スペック

スポンサーリンク

15イグジスト

シルバーボディから精悍さ漂うブラックボディへと装いを変え、新たにマグシールドボールベアリングとATD(オートマチックドラグ)を装備した「15イグジスト」。3年ぶりのモデルチェンジとなります。

動画


動画にはUTD(アルティメットトーナメントドラグ)を搭載した12イグジストとATDを新搭載した15イグジストで引っ張り合いをするシーンが登場します。ここが特に必見です!

ATD

ATDの場合、フッキング時のような瞬間的に強い力が掛かったときは、それほどラインは出て行きません。しかし、継続的に力が掛かるようなときには滑らかにラインが滑っていくのです。

フッキング時にはラインブレイクしない程度にラインが出て行き、しっかりとフッキングが決まる。そしてファイト時には魚の引きに対応してスムーズにラインが出ていく、そんなドラグになっているようです。

スプール

12イグジストから比べるとかなり控えめとなった穴あきスプールは、エアスプールからアルミスプールへと変更となっています。

15イグジストはアルミスプールになったにも関わらず、12イグジストと重量面でほぼ差はありません。アルミスプール自体が非常に軽量になっているそうです。

個人的に

個人的にスプールデザインがちょっと好みではないものの、欲しいなーとは思っていた15イグジスト。この動画を見てますます欲しくなってしまいました。

本当に購入するとしても発売後すぐには購入しませんが。購入した方の意見などを参考にしながら年末あたりに買えたないいなと思います。

ダイワ/DAIWA ブラックバス シーバス エギング アジング・メバリング トラウト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます