タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

15ジリオンTWが遂にダイワから発売!ソルト対応スペック!

     ベイトリール  

ジリオンTWSの記事を初めて書いたのが2014年7月16日でした。あれから7ヶ月――長かった気がしますが、遂にダイワから日本版「NEW ZILLION TW(ニュージリオン TW)」が発売です!

スポンサーリンク

15ジリオンTW

daiwa_15zillion_tw_001
パカパカしないTWS(T-Wing System)を搭載した第2弾リールとなる「NEWジリオンTW」。ベースとなるジリオンは数々の派生モデルを生み出した名機と呼ぶに相応しいベイトリールです。

バスフィッシングの本場アメリカでの過酷なトーナメントを戦う清水盛三プロがベースとして選び、ビッグフィッシュハンターが揃うdepsがコラボリールのベースとして選んだ剛性面に優れたリールでもあります。

もちろんジリオンTWもスーパーメタルフレームに大口径のタフデジギアを採用した剛性・耐久性に優れたリールとなっています。

4つのギア比

ハンドル1回転100cmを超える世界最速の巻き取りスピードを可能にしたギア比9.1の1516XXHを始め、ギア比5.5のノーマルギア1516、ギア比6.3のハイギア1516H、ギア比7.3のスーパーハイギア1516SHの4種類が用意されています。

それぞれギア比によって異なるパーツカラーを採用しています。

1516(ノーマルギア):シルバー
1516H(ハイギア):ゴールド
1516SH(スーパーハイギア):レッド
1516XXH:ライムグリーン

個人的にはレッドが1番好きなカラーとなりますが、欲しいのはノーマルギアかハイギアなのが悩ましいところです。

マグシールドBB

15ジリオンTWは、ダイワが2014年から導入を開始したマグシールドボールベアリングをピニオン部に1つだけ採用しています。これは日本版のみの仕様となります。

また他のボールベアリングは全て防錆BBであるCRBBとなっていますので、ソルトでの使用を考えている人は日本版を選んだ方がいいでしょう!

価格的にも円安の今なら日本版ジリオンTWSの方が安く買えるのではないかと思います。

スペック

daiwa_15zillion_tw_002

思っていたよりも発売は早かったですね!購入した方、購入する方は心ゆくまで堪能してください!

ダイワ/DAIWA ブラックバス シーバス ロックフィッシュ チニング(チヌ・キビレ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます