タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

夢屋SVSブレーキユニットが新登場!13メタニウム&12アンタレス対応

     ベイトリール  

今日から名古屋ではザ・キープキャストが、新潟ではにいがたフィッシングショー2015が開幕です。会場を訪れた方はいかがでしたか?

今回はシマノから2015年発売予定の12アンタレスと13メタニウム専用カスタムブレーキユニット「4ブロック SVSブレーキユニット」を紹介します!

スポンサーリンク

4ブロック SVSブレーキユニット

夢屋SVSブレーキユニットが新登場!13メタニウム&12アンタレス対応
2012年に新発売となった12アンタレスに初めて採用され、以降シマノのベイトリールに標準搭載となった新構造遠心力ブレーキシステム――SVS∞(SVSインフィニティ)

SVSインフィニティと一口に言っても、12アンタレスと13メタニウムに採用されているものと2014年以降発売になったベイトリールに採用されているものとでは仕様が異なります。

今回発売となる「4ブロック SVSブレーキユニット」は後者、2014年以降のものに採用された新仕様のSVSインフィニティのブレーキユニットです。

つまり、12アンタレス・13メタニウムにこのブレーキユニットを取り付けることで、ブレーキシステムを新仕様のものにすることができるのです。

SVSインフィニティ

12アンタレス・13メタニウムのSVSインフィニティはブレーキシューが6つ搭載されていて、このシューを前後に動かすことでブレーキ力を設定していました。

2014年以降のSVSインフィニティ

14カルカッタコンクエストや14クロナークCI4+のSVSインフィニティはブレーキシューが4つ、そしてシューは前後ではなく左右にスライドさせることでブレーキ力を設定します。

スペック

製品名
4ブロック SVSブレーキユニット
価格
1,200円+工賃2,100円

工賃という記述からシマノにリールを送って交換してもらわなくてはならないのかなと思います。しかも本体価格よりもその工賃の方が高いという。

自分でもできそうな気もしますけどね。

シマノ/SHIMANO ブラックバス シーバス アジング・メバリング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます