タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ゲーリー「カリフォルニアロール」上陸!もう釣れたも同然だね!

     バス釣り用ルアー  

半袖の人も普通に見かけるくらい暑くなってきましたね。釣りに行く際には水分補給と日焼け止めを忘れないようにしましょう!

今回は海の向こうからやってくる間違いのないNEWワーム――ゲーリーヤマモト「California Roll 5″(カリフォルニアロール 5インチ)」を紹介します。

スポンサーリンク

ゲーリーヤマモト「カリフォルニアロール」はネコリグ専用?

ゲーリー「カリフォルニアロール」上陸!もう釣れたも同然だね!
ネコリグでの使用を想定して開発されたNEWワーム「カリフォルニアロール 5インチ」。ネコリグ用と聞くとつい日本発のような気がしますが、アメリカ発のワームです。

ちなみにネコリグはアメリカでもNeko-Rigです(たぶん)。

カリフォルニアロールのスペードテールにバスは抵抗できない!?

カリフォルニアロールの特徴は何と言ってもゲーリー素材のワーム!……ではなく(確かにゲーリー素材であることはとても大きいのですが)、スペードのような槍の先端のようなイカの頭のようなヒラヒラ?が付いた”スペードテール”です。

カリフォルニアロールはカットテールなどと同じように、スペードテールの向き(フックの刺し方)によって異なるアクションを演出することができます。その食欲をそそる魅惑のアクションにバスは抵抗することができない、とかなんとかかんとか。

深江真一プロ御用達

深江真一プロが今年のバスマスタークラシックで使用していたルアーの1つがこの”カリフォルニアロール”でした。つまりカリフォルニアロールはバスマスタークラシックという大舞台で使うに値するポテンシャルを持ったルアーだと言えます。

ちなみに深江真一プロはカリフォルニアロールを2通りのリグで使用しており、1つが専用と銘打たれているネコリグ。もう1つがシェイキーヘッドとの組み合わせでした。

カリフォルニアロールの使い方

カリフォルニアロールのオススメリグはノーシンカーリグ、ネコリグ、(インチ)ワッキーリグ、ジグヘッドリグ、スプリットショットリグ、ダウンショットリグ、キャロライナリグなど……ってどんなリグで使っても釣れるでしょうね。

カリフォルニアロールのカラー

カリフォルニアロールの日本におけるファーストカラーラインナップは9色。

ブラック
ウォーターメロン
チャート/チャート&ライムフレーク
ウォーターメロンペッパー
ホットピンク
グリーンパンプキン/ブラックフレーク
ダークブラウンブルーギル
ウォーターメロンブルーギル
ダークブラウンブルーギル/クリスタルクリアー

個人的にはダークブラウンブルーギルを買うと思います。なぜならゲーリー製品の数あるカラーの中でこのカラーが一番好きだから。

スペック

製品名
カリフォルニアロール
全長
5インチ
入数
10
価格
不明

発売は2015年5月上旬を予定しているようです。

ゲーリーヤマモト ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます