タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

コアマン「デイスター(ロッド)」が格好いい!このスペックでこの価格?

     シーバスロッド  

COREMAN(コアマン)初のシーバスロッド「Day Star.(デイスター)」。雑誌「SAKTWATER」にて少しずつ明かされていたシークレットロッドが遂にお披露目となりました!

なので今回はシーバスアングラー期待のロッド「デイスター」のスペック・価格・発売日などの情報を紹介します!

スポンサーリンク

コアマン「Day Star.(デイスター)」

コアマン「デイスター(ロッド)」が格好いい!このスペックでこの価格?_001
シーバスフィッシングのカリスマアングラー泉裕文さんが代表を務めるコアマンが送る、メーカー初の本気のシーバスロッド「デイスター」

デイゲームで魅せるコアマンらしい名前のロッドです。ではデイスターとはどんなロッドなのでしょうか?

デイスターは「コアマンのコアマンによるコアマンルアーのためのロッド」です!コアマンルアーでのみテストされたロッドであり、コアマンルアーに最適化されたロッドです。

そのためまず発売となるデイスター2機種の名前は

「CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL(アルカリダートスペシャル)」
「CDS96ML-CS IRONPLATE SPECIAL(アイアンプレートスペシャル)」

となります。つまりアルカリダートに特化したモデルとIP-26/IP18 アイアンプレートに特化したモデルです。

と言っても、アルカリダートスペシャルはアルカリダートにしか使えないかというとそんなことはありません。アイアンプレートスペシャルもしかり。

デイスターは汎用性の高いロッドになっているので、他のルアー・他のメーカーのルアーも全然使えます(笑)

デイスターはカーボンソリッドティップ

シーバスのバイトを弾くことなく確実にのせ、獲るために、磯竿――ボーダレス――のような柔らかいロッドを使っている泉裕文さんらコアマンスタッフ。

そのためまず発売になる「アルカリダートスペシャル」と「アイアンプレートスペシャル」には、バイトを捉えることができる感度に、バイトを弾かないノリの良さを持った”カーボンソリッドティップ”を採用しています。

そして掛けた後はロッド全体が曲がって魚のパワーを吸収することで、バラシにくいロッドになっているのではないでしょうか。

デイスターは小口径ガイド&スケルトン

デイスターのガイドはシーバスロッドとしては異例の小口径ガイドをバットからティップまで採用しています。

そのためデイスターは泉裕文さん曰く「エギングロッドみたい」に見えるそうです(笑)

ではなぜ小口径ガイドを採用したのか?

それは0.4号~0.6号というシーバスゲームには細めのPEラインを使用するコアマンスタッフには、大きなガイドは必要なかったからです。また太いリーダーを使う場合においても、コアマンスタッフ達はリーダーをガイド内に入れないため問題ないようです。

それゆえに小口径ガイドで十分なのです。

デイスターは軽量なチタンフレームの小口径ガイド(+SiCリング)の採用によって、非常に軽量なロッドに仕上がっているようです。

更にロッドを軽量化するためにリールシートも、アジングなどの超軽量なライトゲーム用ロッドでお馴染みのスケルトンシートを採用しています!

きっとデイスターは、泉裕文さんが最近多用している200gを切るような軽量なレバーブレーキリールと愛称の良いロッドなんだろうと思います。

その分、非常にシンプルなコスメのロッドになっているようです。

エクスセンスはどうなる?

シーバス用ルアーメーカーとして走り続けてきたコアマンが送るロッド「デイスター」。非常に魅力的に見えるロッドではあるのですが、気がかりなことがあります。

それはシマノのシーバスロッド「エクスセンス」はどうなるの?ってことです。

2015年、NEWエクスセンスとして「S902ML/F-3」&「S906M/F-3」という泉裕文さん監修のロッドが2本リリースになりました。

それなのにコアマンでもロッドを出すなんて!?と。もうシマノとは終わりなのか?エクスセンスは手掛けないのか?と思ってしまうわけです。

でも、そこは問題ありません。安心してください。続けますよ。

これからも最新の素材、最新の技術を使った最先端のロッドはシマノと共に作っていくと泉裕文さんが宣言されています!

デイスターのスペック・価格・発売日

デイスターで注目なのはスペックだけではありません。価格も注目に値する価格となっています。

どうせお高いんでしょ?と思いきや、デイスターの価格はなんと

CDS86L-CS:38,500円(税別)
CDS96ML-CS:39,500円(税別)

なのです!

泉さん曰く「この価格設定はかなり勉強させていただいた」とのことです。そのためスペック的には安いんだろうと思います。

個人的にももっと高いんだろうと思っていたので予想外でした。ただ割引がなさそうなんですよね……。

コアマン「デイスター(ロッド)」が格好いい!このスペックでこの価格?
上のスペック表には書いていないのですが、両モデルとも「MasterAngler LureWeight」というものが設けられています。これは上級者であれば投げられるルアーの上限のようです。

発売は2015年9月下旬を予定しているようです。

販売はコアマンの公式オンラインショップかコアマンパワーショップのみの取り扱いとなります。コアマンパワーショップは全国に62店舗もあるみたいですから、興味ある方は最寄りのショップで予約(できるか知りませんけど)しておいてはいかがでしょうか?

コアマン/COREMAN シーバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます