タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

deps「バルビュータ」が新登場!ジグのトレーラーにオススメ!

     バス釣り用ルアー, 動画  

deps「バルビュータ」が新登場!ジグのトレーラーにオススメ!

depsから琵琶湖ガイド”まっつん”こと松下雅幸プロデュースのNEWワーム「BARBUTE(バルビュータ)」が新登場です!deps公式サイトにて製品ページも公開となっています。

スポンサーリンク

バルビュータ

マツラバというスイミングジグをプロデュースするまっつんが新たに送り出すワーム――バルビュータ。3.5インチサイズと全長こそ短いものの、depsらしい存在感のあるワームです。

ボディ長を超えそうな特徴的な1対のアーム(テール)は、アーム全体をバタバタと動かすのではなく、フラットになっている先端のテールだけをブルブルとアクションさせるそうです。フラット形状のテールにはポツポツと突起が設けられており、これが更に水噛みを良くしてくれるようです。

アームに挟まれる形で配置されている”リッジテール”と呼ばれるテールは、1対の大きなアームとはまた違ったアクション、間隔で魚にアピールしてくれます。またリッジテールにボーンラトラーや泡フレーバーは入るかわかりませんが、それらを挿入することによって更なるアピールとなるかもしれません。

そして個人的に素晴らしいアイディアだと思ったのが、ストライクホールと呼ばれるラバージグやジグヘッドなどに真っ直ぐセットしやすくなるホールが設けられていることです。アジングやメバリング等で使用される簡刺しワームにも同じような工夫が施されており、ジグヘッドに非常にセットしやすくなっています。

アピール力の強いデスアダーグラブツインテールとアピール力を抑えたバルビュータを使い分けることで、更に良い釣果に結びつくかもしれません。

使い方としてはやはりラバージグのトレーラー、テキサスリグ、直リグなどでしょうか。

推奨フックサイズがオフセットフック#2/0、ストレートフック#4/0となっています。

奥村和正さんによる解説動画

スペック

製品名
バルビュータ
全長
3.5インチ
入数
6
価格
700円

デプス/deps ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます