タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

Dスプーン 2-1/2(マグナム?)の使い方とタックルを大森貴洋が実釣解説

     バス釣り用ルアー, 動画  

Dスプーン 2-1/2(マグナム?)の使い方とタックルを大森貴洋が実釣解説_001

バスフィッシングの本場アメリカのトーナメントを沸かせ、日本でも一時期大きな話題となった常軌を逸したサイズのスプーン「マグナムスプーン」

今回は2015年秋に発売となったばかりのダイワ発のマグナムスプーン(ビッグスプーン)「Dスプーン 2-1/2oz」の使い方やタックルを、大森貴洋プロが実釣を交えながら解説してくれる動画を紹介します。

スポンサーリンク

ダイワ「Dスプーン 2-1/2」

Dスプーン 2-1/2(マグナム?)の使い方とタックルを大森貴洋が実釣解説_002
アメリカのトーナメントで活躍するビッグサイズのスプーンを、日本のフィールドに合わせてチューンした「Dスプーン」。最新作となる「Dスプーン 2-1/2oz」はシリーズ最大サイズのルアーです。

それでは早速、大森貴洋プロによる実釣解説動画を見てみましょう!

Dスプーン 2-1/2でバスを攻略


色んなルアーを用意していても、「Dスプーン」をまず投げることが多いという大森貴洋プロ。Dスプーンはスクールのバスをアクティブにしやすく、また探るスピードが速いため、エリアに見切りをつけるスピードも速くなるからなんだとか。

使い方としてはパンパンと跳ね上げてフォール。Dスプーンはしっかりとフラッタリングするため、釣れる気がするとのこと。

大森貴洋のタックル

Dスプーン 2-1/2用に大森貴洋プロが使用していたタックルは2つ。

ロッド リール ライン
タトゥーラ 741HFB タトゥーラ 103XH-TW フロロ16lb
ブラックレーベル PF-731MHFB ジリオンJドリーム 7.9R フロロ20lb

2つのタックルを使用していたものの、Dスプーン2-1/2ozには、ブラックレーベルの方が使いやすいと何度も言っていました。理由はブラックレべーベルの方が硬いから。

カラー

Dスプーン 2-1/2のファーストカラーラインナップは、他のサイズに比べると圧倒的に少ない5色(他のサイズは16色)。

クロキン
シルバー-H
ゴールド-H
ガンメタリック-H
シークレットピンク

スペック

製品名 Dスプーン 2-1/2
全長 170mm
自重 73g
フック ティンセル付きトレブルフック #3/0
価格 2,000円

マグナムスプーンとして話題となったNichols Lures「Ben Parker Magnum Spoon(ベンパーカー マグナムスプーン)」に比べると少し小さいサイズです。だからこそ使いやすいサイズと言えるかもしれません。

皆さんも大森貴洋プロの動画を参考に、Dスプーン2-1/2でビッグバスを攻略してはいかがでしょうか?

ダイワ/DAIWA ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます