タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

EG「フットボールジグ シリコンラバーモデル」が新登場!樹脂タングステンヘッド採用

     バス釣り用ルアー  

  • EG「フットボールジグ シリコンラバーモデル」が新登場!樹脂タングステンヘッド採用

エバーグリーンの定番ラバージグ「フットボールジグ」が樹脂タングステンヘッドとシリコンラバースカートを纏った「フットボールジグ シリコンラバーモデル」として新発売です!

スポンサーリンク

フットボールジグ シリコンラバーモデル

フットボールジグ シリコンラバーモデルは、前沭したように樹脂タングステンヘッドとシリコンラバーを新たに採用したことでFECOエコタックル認定商品となっています。これでJB・NBCのエコタックルトーナメントでの使用が可能になります。

シリコンラバー

フットボールジグに採用されたシリコンラバーは、先にシリコンラバーモデルがリリースとなったキャスティングジグよりも1ランク細いラバーになっているそうです。

シリコンラバースカートは長めに設定されているようなので、着底後にフワーッとゆっくりと開くのが好きなら長めのまま、素早くブワッ、ブワッと開閉を繰り返すように使いたければ短くカットしたりと、好みや使い方に応じてカットする楽しみがありそうです。

またワームを付けっぱなしにしておいても溶けるという心配もないでしょう。

フック&トレーラーキーパー

フットボールジグのフックはビッグバスに対応するためやや太軸に、そしてショートシャンクからやや長めのもに変更になっています。ただゲイプ幅はやや狭くなっているような気がします。

そしてトレーラーキーパーがウエイトタイプのものからワイヤータイプへと変更になり、ワームがズレにくくなっています。

カラー

カラーはファインラバーとは違った透明感のあるカラーやナチュラルなカラーなど幅のある全10色のカラーラインナップとなっています。ワームとの相性も良さそうです。

菊元ブラック、ブラック・ブルー、ブラウン・パープル、クローフィッシュ、グリーンパンプキン、ブランパープルイリュージョン、レジェンドブラウン、シークレットスモーク、コザリ、グリーンパンプキンブルー

個人的にはクローフィッシュ、グリーンパンプキンブルーあたりが好みですね。

価格

ラインナップは1/4ozから1ozまで揃っていたオリジナルフットボールジグとは異なり、3/8ozと1/2ozの2種類だけ。後々追加されることも考えられますが、先に発売となったキャスティングジグのほうが未だに3/8ozと1/2ozのみということを考えると……。

価格はそれぞれ税抜き800円、850円。事前にこの価格であることを知らなければ値札の付け間違いじゃないかと店員に確認してしまいそうです。

ドスドス落としてリアクションバイトを誘うも良し、巻いても良しな冬の定番フットボールジグでビッグバスを狙ってはいかがでしょうか?

スペック

製品名
フットボールジグ シリコンラバーモデ
サイズ
3/8oz・1/2oz
価格
800円・850円

エバーグリーン/EVERGREEN ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます