タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

エメラルダス AIR AGSが軽すぎてヤバい!更にAGSでこの価格!?

     エギングロッド  

皆さん、元気にシャクってますか?私は腕が痛くて悲しいくらいシャクってません。秋イカシーズンが来ても治っていないんじゃないかとちょっと不安です。こんばんは。

今回はダイワから新発売のヤバいくらい軽いNEWエギングロッド「EMERALDAS AIR AGS(エメラルダス AIR AGS)」を紹介します!

スポンサーリンク

ダイワ「エメラルダス AIR AGS」の自重と価格がヤバい!

エメラルダス AIR AGSが軽すぎてヤバい!更にAGSでこの価格!?_001
エギング界のカリスマ”ヤマラッピ”こと山田ヒロヒトさんの加入によって、一気に盛り上がったダイワのエギングロッド「エメラルダス」シリーズ。

2015年そのエメラルダスシリーズに新たに追加となるのが「エメラルダス AIR AGS」シリーズ8機種(うち2機種はボートエギング用)です。

エメラルダス AIR AGSはその名の通り、ダイワが誇るカーボン素材を採用した軽量・高感度なオリジナルガイドAGS(Air Guide System)を採用したロッドです。

そしてAIR(空気)のように軽い――100gを大きく下回るダイワのエギングロッド史上最軽量のロッドに仕上がっています!

エメラルダス AIR AGSはアンダー100gの世界へ

遂にダイワの(ショア)エギングロッドもアンダー100gの世界へ突入です!

(ボートエギング用ロッドを除いた6機種の中で)最も軽量なモデルとなるエメラルダス AIR AGS 83MLの自重はなんと86g

あの軽量エギングロッドの代名詞的存在となったあのセフィアCI4+ S803ML(自重89g)よりも軽いのです!

長時間シャクり続けることとなるエギングに於いて軽さは大きな武器となります。軽さは身体への負担を和らげてくれるでしょうし、集中力に感度の向上へと繋がることは間違いありません!

<追記>
実際に触ってみました(お店で)。持った瞬間フワッと空気のように……というのは大げさですが、軽いなと思いました。リールを付け、エギをぶら下げたときのバランスはわかりませんが、

またグリップも細身になっていて手の小さめの私には握りやすい気がしましたね。

エメラルダス AIR AGSの価格

エメラルダス AIR AGSの軽さに加えて驚きなのがその価格です!

エメラルダス AIR AGSはこれまで高嶺の花であったAGSガイドを採用していながら、定価41,000~43,000円、実売価格なら3万円を切るところもあるであろう価格を実現!

シーバスロッドのラブラックスAGSがそうであったように、AGS採用エギングロッドも遂にアンダー3万円という価格で手に入る時代がきたのです!

とはいえエメラルダス AIR AGSにもう少しプラスすれば上位機種となるエメラルダス AGSが手に入ることも(機種によりますが)。エメラルダス AIR AGSはエメラルダス AGSの下位機種ではなく、後継機種であるという話があります。

エメラルダス AGS AIR:X45+高密度HVFカーボン
エメラルダス AGS:X45+超高密度SVFカーボン

ただエメラルダス AGS AIRとエメラルダス AGSでは割引率が異なると思いますので、実売価格だと定価以上に差があるかもしれません。

エメラルダス AIR AGSの発売時期とスペック

エメラルダス AIR AGSのファーストラインナップは少なめの8機種。

ショアエギングモデル6機種

83ML
83M / 86M / 89M
83MH / 86MH

エメラルダス AIR AGSが軽すぎてヤバい!更にAGSでこの価格!?_002

ボートエギングモデル2機種

68ML/H-S
74L/MH-S

エメラルダス AIR AGSが軽すぎてヤバい!更にAGSでこの価格!?_003

発売は2015年7月を予定しているようです!

新しいエギングロッドを探していた方、これからエギングを始めようと思っている方、エメラルダス AIR AGSを購入候補に加えてみてはいかがですか?

ダイワ/DAIWA エギング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます