タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

エバーグリーン「ヘッドシェイカー」は威力抜群!ビッグバス実績多数!

     バス釣り用ルアー, 動画  

エバーグリーン「ヘッドシェイカー」は威力抜群!ビッグバス実績多数!_001

まさか内山高志選手が負けるなんて夢にも思いませんでした……。悔しいですね。試合に負けてしまったことは言うまでもありませんが、内山高志という才能が大舞台で輝くことなく、世界の目に触れることなく、終わってしまうかもしれないなんて……。再起して欲しいですけど、年齢的にビッグマッチに辿り着くのは難しいでしょうかね。こんばんは。

今回はEVERGREEN(エバーグリーン)から満を持して発売となるシャッドテールワーム「HEAD Shaker 5inch(ヘッドシェイカー 5インチ)」を、水中アクション動画と共に紹介します。

スポンサーリンク

エバーグリーン「ヘッドシェイカー」

エバーグリーン「ヘッドシェイカー」は威力抜群!ビッグバス実績多数!_002
琵琶湖ガイドとして活躍しているエバーグリーンプロスタッフ大西健太プロプロデュースのシャッドテールワーム「ヘッドシェイカー 5インチ」(ダウンサイズモデルとなる4インチもラインナップ予定)。

ヘッドシェイカーの最大の特徴は安定したスイミング性能とスイミング姿勢です。

リトリーブスピードによってはアクションしなかったり、斜めになって泳いでしまったりとスイミング姿勢が安定しないものも少なくないシャッドテール。

しかし、ヘッドシェイカーは超スローリトリーブでもしっかりとアクションし、ファストリトリーブでもアクションが破綻することなく、安定したスイミング性能とスイミング姿勢を実現しています。それはノーシンカーリグでも変わりません。

ヘッドシェイクを生むシャッドテール

ヘッドシェイカーをヘッドシェイカーたらしめている「シャッドテール」は、テールの形から、テールの付け根の形状、太さ、角度まで徹底的に追求したという拘りのシャッドテールです。

ヘッドシェイカーはこの拘りのシャッドテールを左右に大きくブルンブルンと振り、そのアクションがボディ、ヘッドへと伝わることによって、ヘッドシェイカーというルアーネームの由来ともなる頭をシェイクするかのようなアクションを生んでいます。また、ボディもしならせるようにアクションし、フラットサイドが凹んだようなカップ状のボディ側面が水を強く押しています。

そんなヘッドシェイカーのアクション、波動が強烈にビッグバスに効くらしく、ヘッドシェイカーを巻いているとどこからともなくビッグバスが現れ、いや、すっ飛んできてバイトしてくることが何度もあったそうです。ビッグバスに絶大な威力を発揮するため、フィールドテストでは数えたらきりがない程のビッグバスを釣り上げたのだとかなんとかかんとか。

それではビッグバスを魅了するというヘッドシェイカーの水中アクションを動画で見てみましょう。

ヘッドシェイカーの水中アクション動画

スリットで正確なフックセットとフッキング率の向上

エバーグリーン「ヘッドシェイカー」は威力抜群!ビッグバス実績多数!_003
フックを真っ直ぐ刺さないとスイミング姿勢が安定しないことがあるシャッドテールワーム。ヘッドシェイカーには正確にフックをセットできるようにバック側(背中側)とベリー側(お腹側)にスリットが設けられています。

スリットはフックをセットするときの目印になるだけでなく、バック側はフックポイントを隠すことが出来るようになっており、スナッグレス性能を高めています。また、ベリー側は少し深めのスリットにすることによって、フッキング時にフックが深く入りゲイプ幅が広がり、フッキング率を向上させているそうです。

更にヘッドシェイカーと相性が抜群であるというエバーグリーン「グラスリッパー(ラバージグ)」と組み合わせることを考えて、グラスリッパーのフックを抜く位置がわかる専用のマーカーも用意されています。

ヘッドシェイカーの使い方

ヘッドシェイカーの使い方のオススメリグは、ノーシンカーリグ(ウエイト付きフック含む)、ジグヘッドリグ、テキサスリグ、ラバージグのトレーラーなど。

水中を巻くだけでなく、水面をシャッドテールでバシャバシャと水飛沫を上げながら、音を立てながら巻く――バジングでの使用もオススメかもしれません。

カラー

ヘッドシェイカーのファーストカラーラインナップは10色。バック側とベリー側でカラーが異なる2トーンカラーが目立ちますね。

グリーンパンプキン
アユ
シークレットシャッド
ソリッドブラック
ナチュラルワカサギ
スプレイドグラス
リバースフロッグ
ネオンシャッド
マイティゴールド
ビッグバイトチャート

ビッグバイトチャートというとエバーグリーンのハードルアーの人気カラーであり定番カラー。菊元俊文プロの代名詞的カラーでもあるこのカラーが、ソフトルアーに採用されるなんて、凄く珍しいのではないでしょうか?

個人的にはアユ、リバースフロッグあたりが欲しいですね。

ヘッドシェイカーのスペック・発売日

製品名 ヘッドシェイカー
全長 5インチ
入数 5
価格 950円(税抜き)

ヘッドシェイカーの発売日は2016年4月。早いショップでは店頭に並び始めているところもあるようです。

価格は5本入りで950円(税込み1,26円)と1本200円近い価格となります。さすがエバーグリーンだなと思いましたが、ゲーリーヤマモト「ハートテール」と変わらない価格設定でした。

パッケージはクセが付かないようにブリスターパッケージになっています。

ビッグバス捕獲率が高いというヘッドシェイカーで、ビッグバスを攻略してはいかがでしょうか?

エバーグリーン/EVERGREEN ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます