タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

マリア「フラペン S65」デビュー!小さくなってもフラペン!

W杯史上最大の番狂わせを演じたラグビー日本代表。凄かったですね!ラグビーのルールすらろくに知らない私も胸が熱くなりました。

どうせ負けるだろうと初戦を録画放送にした日テレも、第2戦は生放送するみたいですから、ミーハーな私は見ようと思っています。こんにちは。

今回はMaria(マリア)から2015年新発売となる「FLA-PEN S65(フラペン S65)」を、水中アクションが確認きでる動画と共に紹介します!

スポンサーリンク

マリア「フラペン S65」

マリア「フラペン S65」デビュー!小さくなってもフラペン!
フラペンはルアーネームの由来ともなる「FLAP(フラップ)」と呼ばれる特殊なパーツが、テール付近に取り付けられた新しいシンキングペンシルです。

マリア曰く「フラップペンシル」という新カテゴリーに属する、従来のシンペンとは一線を画するルアーです。

そんなフラペンのダウンサイズモデルにして最小サイズとなる全長65mm、自重11.0gの「フラペン S65」。ベイトフィッシュのサイズが小さいとき、タフな状況に対応するために生まれたNEWサイズです。

フラペン S65のアクションとフラップ

フラペンをフラペンたらしめているフラップ。一見、キャスト時に抵抗となり、飛距離を落としそうなパーツです。

しかし、フラップはキャスト時・フォール時にはボディに沿うようにぴったりと閉じることで、抵抗になることはなく、逆に飛行姿勢を安定させる効果が期待できるようです。事実、フラペン S65は65mmと小さめのサイズながら50mを超える飛距離を叩き出しているようです。

またリトリーブ時にはピタリと閉じていたフラップが開き、オリジナルサイズとなるフラペン S85譲りのウォブンロールアクションとフラップが起こすベイトフィッシュライクな後方波動、そして手元にしっかりと伝わる引き抵抗を生み出します。

それではフラペンS65の水中ではどのように泳いでいるのか?動画で確認してみましょう!

フラペン S65のアクション動画

フラペンS65のカラー

フラペンS65のファーストカラーラインナップは12色?

フラッシュゴールド
トライバルキャンディ
水玉グロー
イワシ
グリキングロー
ケイムラボラ
チャートパール
レッドヘッド
モザイクチャート
ボラグロー
サンバ
ケイムラコットンキャンディ

個人的にはチャートパール、ケイムラボラあたりが好みですね。

フラペンS65のスペック

製品名 フラペン S65
全長 65mm
自重 11g
タイプ シンキング
フック #10
価格 1,530円

発売になったばかりの新作フラペン S65で、シーバスを魅了してはいかがでしょうか?

ヤマリア シーバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます