タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ゲーリーヤマモト「A-OK」が凄い!オフセットでネコもワッキーもOK!

     バス釣り用ルアー, 動画  

ゲーリーヤマモト「A-OK」が凄い!オフセットでネコもワッキーもOK!

ワッキーリグやネコリグといえばマスバリタイプのフックを使用するのが一般的。カバー周りや根掛かりの多い場所で使う場合は(フックを)縦刺しにしたり、ガード付きのフックを使用したりすると思います。でも、そんなとき思いませんか?オフセットフックが使えたらいいのにと。

そんな願いを叶えてくれる、ネコもワッキーもワッキー掛けのダウンショットリグもオフセットフックでオールオッケーな凄いやつ――ゲーリーヤマモト「A-OK(エーオーケー)」が新登場!

スポンサーリンク

A-OK

  • ゲーリーヤマモト「A-OK」が凄い!オフセットでネコもワッキーもOK!_003

プロセンコーのはちまき部分から筒のようなシルエットのもの(赤丸部分)がニョキっと伸びた面白い形状をしたA-OK。この赤丸部分にオフセットフックを刺したり、ネイルシンカーを刺したりすることで、オフセットフックを使用したネコリグ、ワッキーリグ、ワッキー掛けのダウンショットリグをリグることができます。

また赤丸部分を一部切り取ったりすることでフォール姿勢やアクションに変化が出るのではと思います。ボロボロになってオフセットフックが刺せなくなったときは、赤丸部分を全て切ってしまってマスバリを使用すれば、普通のストレートワームとして利用可能です。

オフセットフックを使わず、クロスした部分にマスバリやジグヘッドを刺して使ったり、その他の部分にフックを刺してみたり、パーツを切ってみたりと様々な使い方で楽しめそうな期待のワームです。

発売は2014年4月上旬を予定。

動画

    河辺裕和プロによる解説

  • 水中アクション

ゲーリーヤマモト ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます