タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

月下美人 AIR AGS(ロッド)が格好良すぎ!AGSでこの価格とか嘘だろ怖い

謎の腕の痛みでなかなか寝付けない。寝ても痛みで目が覚める日々。早く症状が治まればいいのにと願っているものです。こんばんは。

今回はダイワのライトゲーム用ブランド「月下美人」に新登場となるAIRの名を与えられたアジング用ロッド「月下美人 AIR AGS AJING(アジング)」を、スペックと驚きの価格と共に紹介します!

スポンサーリンク

ダイワ「月下美人 AIR AGS AJING」の圧倒的軽さ

月下美人 AIR AGS(ロッド)が格好良すぎ!AGSでこの価格とか嘘だろ怖い_002
エメラルダス AIR AGSに続き、AIRの名を持つロッドとして発売となる「月下美人 AIR AGS AJING」。恐らくエメラルダス AIR AGS同様に月下美人 AGS AJINGの後継機種となるのはないかと思います。

とはいえ、「月下美人 AIR AGS AJING」は月下美人 AGSの名は受け継ぎつつも、ラインナップとデザインを一新!

AIRの名は伊達じゃないなという程の圧倒的な軽さは月下美人シリーズのフラッグシップ「月下美人 EX AGS」に迫るレベルです!

それでいて価格は月下美人 EX AGSは言うまでもなく、月下美人 AGSよりも安くなっているのです!AGS搭載ロッドがこの価格で手に入るの!?という価格です。

月下美人 AIR AGS AJINGは1ピース

月下美人 AIR AGSが驚きなのはその軽さと価格だけではありません。なんと月下美人 AIR AGSのファーストラインナップは4機種全てが1ピースなのです!

55ULXS
64LRS
64LFS
611MLRS

5フィート台の超ショートレングスのロッドですら2ピースにしてくるSWライトゲーム用ロッドの世界で、まさかの1ピースです。もちろん7フィートに迫ろうかというレングスのロッドも1ピースです。

先ほども言いましたが1ピースが珍しいソルトの世界に於いて、その常識をぶち破る1ピースのロッドを提案してきたダイワ。凄い!

まーバスフィッシングを嗜むアングラーにとっては、むしろこのくらいの長さなら1ピースが普通ですかね。なので、バスもライトゲームもやる人なら違和感は少ないかもしれませんね。

月下美人 AIR AGS AJINGは月下美人 AGSとどこが違う?

恐らく月下美人 AGS AJINMGの後継機となるであろう月下美人 AIR AGS AJING。どこが変わったのでしょうか?

テクノロジー

月下美人 AIR AGS AJINGには、月下美人 AGSに採用されていなかった幾つかのテクノロジーが新たに採用されています。

超高密度SVFカーボン
ロッド性能を最も左右するカーボンシートにおいて、レジン(樹脂)量を減らしてカーボン繊維を密入することにより軽量化・パワーアップ・細身化を実現。強い反発力はシャープな振り抜き性能とルアーのアクションが手に取るように分かる高感度をもたらす。

X45(64LFS、611MLRSに採用)
竿は操作時・やり取り時など一連の動きの中で目に見えない「ネジレ」が発生し、操作性やパワーの低下などを引き起こす。こうしたネジレ防止の最適角度である±45°のバイアスクロスを巻きつけることでネジレを徹底的に防ぎ、操作性・パワー・安定性を向上させ、ロッドの性能を飛躍的にアップさせるダイワ独自のテクノロジー。
引用:月下美人 AIR AGS

月下美人 AIR AGSにはSFVカーボンではなく超高密度SVFカーボンが、そして新たにネジレを排除するX45が採用されました。

そして自重が月下美人 AGSはもちろん、フラッグシップモデルとなる月下美人 EX AGSに迫るほど軽くなっているのです!

しかもそれでいて価格は月下美人 AGSよりも安いというのだから驚き!

ラインナップ

次にラインナップ

月下美人 AIR AGS 月下美人 AGS
55ULXS

63L-T

64LRS 65L-S
64LFS 610L-S
611MLRS 73L-S
710ML-T

月下美人 AIR AGSは最近のライトゲームでは当たり前となった5フィート台のロッド「55ULXS」を始め、割と短めのラインナップとなっています。

また月下美人 AGSではチューブラーモデル、ハイパフォーマンスカーボンソリッドティップモデル、メガトップモデルの3種類がラインナップされていました。

しかし、ラインナップが一新された月下美人 AIR AGSでは全てメガトップ採用モデルとなっているようです。

1ピースであること、メガトップ採用ロッドであることは好き嫌いが分かれるかもしれません。

デザイン

月下美人 EX AGS寄りだったデザインも一新され、以前紹介した月下美人 MX AJINGに近いデザインになっています。

月下美人 AIR AGS(ロッド)が格好良すぎ!AGSでこの価格とか嘘だろ怖い_002

フラッグシップよりも廉価モデル寄りになったと聞くと、心情的にあまり良い気分ではないかもしれませんが、個人的には全然格好良いと思います!月下美人 AGSよりも格好いいとすら思うほどです!

実物を見たらどうかわかりませんけど(笑)

月下美人 AIR AGSのスペック・発売日

月下美人 AIR AGS(ロッド)が格好良すぎ!AGSでこの価格とか嘘だろ怖い_003
価格は月下美人 AGSから8,000円ほど安くなっています。そして実売価格はAGSを採用しながら夢のアンダー3万円を実現しています!

リライトリライトスト

発売は2015年9月を予定しています。アジングシーズンを思う存分楽しむことができそうですね!

個人的に

エメラルダス AIRに続いて月下美人 AIRなるリールも出ないかなーと密かに期待しています。そのときはぜひともウケを狙ったようなカラーじゃない、普通のカラーでお願いしたいところです。

ダイワ/DAIWA アジング・メバリング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます