タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

スライドフォールジグはスタッガーワイド専用スモラバ!スコーンにも

     バス釣り用ルアー, 動画  

今年も昨年に引き続き、淡水は鯉で幕開けしました。しかも、昨年と全く同じポイントで。ただ、昨年は40cmくらいの可愛いサイズだったのですが、今年は70cmにも迫ろうかというサイズだったため、引きました……色んな意味で。もう2度と釣りたくないと思ったものです。こんにちは。

今回はHIDEUP(ハイドアップ)から新発売のスタッガーワイド専用ラバージグ(スモラバ)「Slide fall JIG(スライドフォールジグ)」を、水中アクション動画と共に紹介します。

スポンサーリンク

ハイドアップ「スライドフォールジグ」はスタッガーワイド専用!

スライドフォールジグはスタッガーワイド専用スモラバ!スコーンにも
ワゴンセールの常連から、今や押しも押されぬ大ヒットルアーへと成り上がった、ブルーギルをイミテートしたような扁平ボディに小さめのシャッドテーを持つ「スタッガーワイド」。JB TOP50 檜原湖戦で吉田秀雄プロを見事優勝に導いたルアーでもあります。

そんなスタッガーワイドの性能を活かすために開発されたラバージグ「スライドフォールジグ」

スライドフォールジグは、スタッガーワイドの持つ特別なフォールアクションを活かすための専用設計のヘッドに、断面が四角形になっているラバー、そしてノガレス製の頑強な特注フック(フックサイズは#1)で完全武装。ビッグバスが掛かっても安心です。

ラバーは出荷時、あえて長めに設定。これはスライドフォールジグ(+スタッガーワイド)のアクションがラバーの長さによって変わるため、カットすることを前提にした設定です。好みのアクションに合わせてカットしましょう。

それではスライドフォールジグ+スタッガーワイドのヤバすぎるアクションを動画で確認してみましょう。

スライドフォールジグの水中アクション動画


スライドフォールジグ+スタッガーワイドは、スライドしながらフォールしたり、スパイラルしながらフォールしたり、と不規則なフォールアクションを演出。

この魅惑の変則アクションがバスに効くこと間違いなし!

スライドフォールジグの推奨トレーラー

スタッガーワイド:2.7インチ、3.3インチ
スタッガーワイドツインテール:2.2インチ、2.7インチ、3.3インチ
スタッガーオリジナル:3インチ

など。

使い方

トレーラーとしてスタッガーワイドやスタッガーワイドツインテールを組み合わせる場合は、フォールアクションを活かす使い方が良いでしょう。

ただ、スライドフォールジグがスタッガーワイド専用ラバージグだからといって、他のワームと合わないわけではありません。

スタッガーオリジナルと組み合わせてスイミングで使うのも良し、他のワームと組み合わせてシェイクしたり、ズル引いたりするのも良しです。

使い方はアングラーの自由です。

カラー

スライドフォールジグのファーストカラーラインナップは8色。

ダークウォーターメロン
ダークシナモン
グリパンブルーF
ブラックブルーF
スモークギル
キャンディーフレークギル
グリーンギル
ソルティーペッパーギル

個人的にはこの中ではグリパンブルーF、ソルティーペッパーギルあたりが好みですが、スタッガーワイドではスカッパノンを愛用しているので、もう少し赤っぽいカラーがあればなーと思います。

スペック・発売日

製品名 スライドフォールジグ
ウエイト 2.7g / 3.5g / 5g / 7g
フックサイズ #1(2.7g/3.5g)
価格 750円

発売日は5g、7gが2016年5月頃。そのほかのサイズは絶賛発売中です。

スタッガーワイドに合わせるジグを探していた方、これからスタッガーワイドを使ってみようと思っている方、少々お高いですが、スライドフォールジグを選んでみてはいかがでしょうか?

ハイドアップ/HIDEUP ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます