タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

メタルバイブ革命!邪道「テリブル」実釣&解説動画

     バス釣り用ルアー, 動画  

邪道から先月リリースとなったばかりのチューニング不要のメタルバイブレーション「TERI BULL(テリブル)」。このテリブルをプロデュースした奥村哲史さん自身が実釣&解説する動画が公開となっています。

スポンサーリンク

2種類のリフト&フォール

メタルバイブの釣りで多用されるメソッドの1つ”リフト&フォール”。奥村さんは2種類のリフト&フォールを、魚の付いている位置によって使い分けているそうです。

1つめはロングピッチのリフト&フォール――ウィードの中や柱に浮いているときなど、浮上するものに魚が反応するときに有効。
2つめはショートピッチのリフト&フォール――魚が底に付いているときに有効。メタルバイブが着底したときにバイトが出やすい。

メタルバイブの糸がらみを軽減するテクニック

奥村さん曰く「糸がらみは、着底したメタルバイブの上にラインを落とすことで発生する」。なので、フォールさせるときにラインテンションを完全に抜いてしまわないこと。ロッドを(時計の針の)3時から12時の位置までリフトしたら、すぐにロッドを倒さずにそのままの位置でストップ。そしてラインを張ることなく、緩めることのない状態をキープ(徐々にロッドを倒すなりラインテンションを調整)。

こうすることで糸がらみが軽減されるようです。

テリブルのスペック

製品名 サイズ 自重 価格
テリブル1/4oz 45mm 1/4oz 960円
テリブル3/8oz 49mm 3/8oz 980円
テリブル1/2oz 55mm 1/2oz 1,000円

邪道/JADO ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます