タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

直リグにもテキサスにもなる新リグ「ビフテキ」 ジャングルジム

     フック・シンカー  

直リグにもテキサスにもなる新リグ「ビフテキ」 by ジャングルジム

かゆいとこに手が届くアイディアアイテムをリリースしているRYUGI(リューギ)と同じ”ささめ針”を母体とするJUNGLEGYM(ジャングルジム)から、直リグにもテキサスリグにもなるという新たなリグ「ビフテキ(Be Free Texus)」が新登場です。ロックフィッシュだけでなく、チヌ・キビレゲームやブラックバスフィッシングなどでも活躍してくれそうなリグです。

スポンサーリンク

ビフテキ

ビフテキは、P2ウエイトのようにラインがシンカーの中を斜めに通るホールを持つジャングルジムのティアドロップ型シンカー「Beans(ビーンズ)」とリング付きオフセットフック「Ring Rocker(リングロッカー)」、そしてシンカーストッパー「Move Stopper(ムーブストッパー)」を使用してリグります(シンカーストッパーやリング付きオフセットフックは他メーカーのものでも恐らく可)。

このビフテキは直リグと同じようにシンカーが先にフォールすることで、ストラクチャーや狙ったポイントに垂直に落とすことが可能です。またフックにはリング付きのオフセットフックを使用しているので、ワームの可動域が広がり、着底後の倒れ込みアクションにも期待できます。またシンカーストッパーを離すことでテキサスリグのように使うことができ、直リグよりも吸い込みませやすくできます。
百聞は一見にしかずということで水中でのアクションを含めた解説動画をご覧ください。

解説動画

個人的に

面白そうなリグです。これで飛距離が直リグ並に出れば言うことなしですね。出なくてもビーンズを買って試したいと思います。

ジャングルジム/JUNGLEGYM ブラックバス ロックフィッシュ チニング(チヌ・キビレ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます