タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

カスタムリーチがケイテックから復活!使い方・フック・変更点まとめ

     バス釣り用ルアー, 動画  

カスタムリーチがケイテックから復活!使い方・フック・変更点まとめ

今回はKEITECH(ケイテック)から2016年冬に復活となるチョン掛け専用ダウンショットワーム「CUSTOM LEECH(カスタムリーチ 3インチ)」を、旧モデルからの変更点と共に紹介します!

スポンサーリンク

ケイテック「カスタムリーチ」

マス針を使ったチョン掛けのダウンショットリグ用に開発されたケイテックの名作ワーム「カスタムリーチ」。昔、お世話になった、いや、今もお世話になっているという人ももいるであろうワームです。かくいう私も少し前に某黄色い看板のお店で発見し、運命を感じて購入したばかりです(笑)

そんな懐かしいカスタムリーチが10年以上の時を超えて復活します!復活するといっても当時のまま復活するわけではありません。2016年仕様になった新しいカスタムリーチとして復活します!

それでは新しいカスタムリーチはどこが変わったのか?旧モデルと比較しながら見ていきましょう。

デザイン

新しいカスタムリーチは旧モデルとは異なるデザインを採用しています。

旧カスタムリーチは上下非対称
旧モデルは画像のように上下非対称の形状になっていました。この画像では上側の方にボリュームがあるのがわかります。
 

カスタムリーチ 縦刺し、横刺し
しかし、新モデルでは上下対称――上側も下側も同じボリュームになっています。

新しいカスタムリーチは上下を対称にすることによって、従来の横刺しだけでなく、縦刺しにも対応できるようになっています。つまり、新しいカスタムリーチは刺し方を使い分けることによって、異なるアクションを演出することができるようになったのです。

ちなみに実釣テストでは横刺しよりも縦刺しの方が圧倒的に良い釣果を叩き出したそうです。

カラー

カラーも旧モデルとは全く異なる、ケイテックの通称ストライプショットと呼ばれる新開発の2色成型技術によって生み出された美しすぎるカラーラインナップとなっています。

カスタムリーチのカラーラインナップ
ワームの中心部を濃いカラーが通り、ワームの輪郭を薄いカラーが通る、まさにストライプ模様のように見えるカラー。新しいカスタムリーチはこの両端、輪郭の部分に薄い色を配することで、ワーム自体の輪郭がぼやけ、ワームが曖昧になり、バイトを誘発させている、かもしれないそうです。

新しいカスタムリーチのファーストカラーラインナップは12色。

グリーンパンプキンペッパー
ウォーターメロンペッパー
シラウオ
シナモンペッパー/ブルーネオン
ブルーギル
プロブルーシャイナー
ライムシャート
セクシーシャッド
ブルーフラッシュシナモン
エレクトリックシャッド
モーニングドーン
エレクトリックベイビーバス

どれも魅力的な美しいカラーばかり!個人的にはブルーフラッシュシナモン、モーニングドーンあたりを使ってみたいですね。

パッケージ

パッケージも一新されています。旧モデルは一般的な袋に入っていました。袋に入っていたといってもさすがは林圭一さんといった風に、ビシッと整然とお行儀良く並んでいました。

旧カスタムリーチのパッケージ
しかし、時間が経つと画像のようにだんだんとグニャ~としてきてしまいます。人間と同じです。偉い先生の話を長時間立ったまま聞いていると自然と姿勢が悪くなってしまうではありませんか。

また旧モデルのパッケージはいつの間にか油でベタベタになることもありました。

そこで新しいカスタムリーチはパッケージの中でグデーンと曲がってクセが付かないように、ブリスターパック入りになっています。

若干、嵩張るようになってしまったかもしれませんが、やはりケイテックのワーム、林圭一さんのワームとなればこうビシッと綺麗に並んでいるのが似合います。

サイズ展開

新しいカスタムリーチは従来の3インチ、4インチに加え、2インチが仲間入りとなる予定のようです。まず発売になるのは3インチからとなります。

カスタムリーチ 3インチと4インチを比較
旧モデルの3インチと4インチのサイズ差はこんな感じでした(画像上が4インチ、下が3インチ)。
 

keitech_customleech_006
みんな大好き4インチセンコーを加えるとこんな感じ。

それではリバイバルされたカスタムリーチの水中アクションを動画で確認してみましょう。

カスタムリーチのアクション動画

カスタムリーチの使い方&フックサイズ

推奨リグは当然ダウンショットリグです。使い方はボトムを感じながらズルズルと引いてきても良し、1点シェイクで使っても良し。どんな風に使っても自由です。

カスタムリーチはどんな入力に対しても応えてくれるワームであり、難しく考えなくても魚を連れてきてくれるワームです。

カスタムリーチ 3インチの推奨フックサイズは「マスバリ #2」です。

スペック

製品名 カスタムリーチ
全長 3インチ
自重 1.3g
入数 10
価格 620円

至れり尽くせりな感じで新しくなったカスタムリーチ。価格もなかなかいい感じです!

新しくなったカスタムリーチで冬のブラックバスを攻略してはいかがでしょうか?

ケイテック/KEITECH ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます