タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ロンジン「PLEX水面直下(プレックス)」はバチ抜け特化ルアー!

ロンジン「PLEX水面直下(プレックス)」はバチ抜け特化ルアー!

毎週楽しみに見ていたドラマ 下町ロケットが終わってしまいました。最終回、面白かったことは面白かったのですが、ちょっと物足りないというか盛り上がりにかけた気がしました。こんにちは。

今回はLONGIN(ロンジン)のバチ抜けを意識したという表層系シーバス用ルアー「PLEX水面直下(プレックス水面直下)」を、水中アクションが確認できる動画と共に紹介します。

スポンサーリンク

ロンジン「PLEX水面直下(プレックス水面直下)」

ロンジン第2弾ルアーとしてリリースされた3連ジョイントルアー「PLEX(プレックス)」の派生モデルとなる「PLEX水面直下」。プレックス水面直下はその名の通り、表層――水面直下を、バチ抜けを攻略するために開発されたルアーです。

プレックス水面直下はオリジナルプレックスよりも2.5g軽くなったウエイト(10g→7.5g)、調整されたウエイト位置によって、シンキングからスローシンキング+浮き上がりやすくなっています。

そのため、ラインスラックを調整してやるだけで場所や状況によっては、楽に表層付近を引いてくる、流すことができます。

そして、プレックスシリーズ特有の上へ下へ右へ左へと自由自在に動く可動域の広い3連ジョイントボディが魅せるアクションは、バチなどに狂ったシーバスをも思わずバイトさせてしまう、かもしれません。

また可動域の広い3連ジョイントボディながら、キャスト時には飛行姿勢が安定するため、回転したりグチャグチャになったりせず、安定して飛距離を稼げるようです?

それではプレックス水面直下のアクションを動画で確認してみましょう!

水中アクション動画


超デッドスローリトリーブでもジョイントボディが艶めかしい……ちょっとぎこちなさを感じなくはありませんけど、しっかりとアクションしています。

カラー

PLEX水面直下のファーストカラーラインナップは13色。

レンズキャンディー(銀粉ラメ)
チャートゴールドグローキャンディー(マグマ)
ピンクヘッドパールキャンディー
ピンクオレンジ(クリアマグマ)
マットチャートヘッド(クリアマグマ)
パステルホワイト(クリアマグマ)
チャートグリーンパール
マジックグリーンギーコ(クリア)
グリーンブラウン(クリアマグマ)
ブラピンクリア
レッドヘッド(銀粉パール)
ドチャートマット
ドピンクマット

ボディが透けて見えるカラーが美しいですね。

スペック

製品名 PLEX水面直下
全長 85mm
自重 7.5g
タイプ スローシンキング
フック #10
価格 1,600円

価格はプレックスと同じ1,600円。絶賛発売中です。

皆さんもプレックスとプレックス水面直下でシーバスを攻略してはいかがでしょうか?

ロンジン/LONGIN シーバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます