タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

マスクバイブジーン進化論!ハイブリッドボディが面白い!

     バス釣り用ルアー  

心配事が杞憂にすぎなかった可能性が高くなり、早く釣りに行きたくなったものです。こんばんは!

今回はジャッカルから新発売となるソフトマテリアルバイブレーション「MASK VIBE GENE 55/70(マスクバイブ ジーン55/70)」を水中でのアクションが確認できる動画と共に紹介します!

スポンサーリンク

ジャッカル「マスクバイブジーン」進化論

マスクバイブジーン進化論!ハイブリッドボディが面白い!
早すぎた天才――ジャッカル「マスクバイブ」の遺伝子(GENE)を受け継いだ革新的バイブレーション「マスクバイブ”ジーン”」

マスクバイブジーン最大の特徴は、プラスチックでもウッドでもメタルでもない、ソフトマテリアル素材――エラストマー――をボディに採用していることです。

それによってマスクバイブジーンはバイブレーションライクな形状でありながら、スプリットテールのような二股のテールを持ったプラグとワームのハイブットのような面白い形状を実現しています(それに伴いオリジナルの2フックから1フック仕様に)。

そして従来のバイブレーションでは出すことができない、ソフトマテリアルボディだからこその柔らかで艶めかしいアクションを演出することを可能にしています。

更にソフトマテリアルボディだからこそフックがボディを叩いても音が響かないという利点も持っています。ただしボディにフックが刺さることがあるかもしれません。ないかもしれません。

エラストマー素材に注意

マスクバイブジーンを扱う上で絶対に注意しなくてはならない点があります。それはマスクバイブジーンに採用されているエラストマー素材についてです。

エラストマー素材は他のワームと一緒にすると溶けてしまうため注意しましょう!

それではマスクバイブジーンの水中でのアクションを確認してみましょう!

マスクバイブジーン実釣動画


川島勉プロによる実釣&水中でのアクションが確認できる動画です。

マスクバイブジーンのカラー

マスクバイブジーンのファーストカラーラインナップは10色。

ブルーバックチャート
ゴーストブルーギル
グリッターキンクロ
チャートバックブルーギル
SKグリッターワカサギ
ゴーストグリッターアユ
GGワカサギ
GGブルーギル
ピンクバッククリアーパール
スケルトンヒウオ

個人的にはブルーバックチャート、グリッターキンクロあたりが好みです。

マスクバイブジーンのスペック

マスクバイブジーン55mmと70mmの2サイズ展開です。

ただ70mmといっても同じ70mmのバイブレーション「TN/70」に比べると遙かに小さいです。

製品名
マスクバイブジーン55/70
全長
55mm / 70mm
自重
5.5g / 9.7g
価格
890円 / 920円

サイレント仕様のプラグよりもサイレントなマスクバイブジーン。ジャッカル定番バイブレーションであるTNシリーズと使い分ければ更に良い釣果に結びつくかもしれませんね。

ジャッカル/Jackall ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます