タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

IRジグのサイズ感が絶妙!エバーグリーン modo(モード)発

     バス釣り用ルアー  

IRジグのサイズ感が絶妙!エバーグリーン modo(モード)発

今回はエバーグリーンのmodo(モード)ブランドから新登場となる新型ラバージグ「IR JIG(IRジグ)」を紹介します。

スポンサーリンク

エバーグリーン「IRジグ」

「IRジグ」は安心と信頼の清水盛三プロプロデュースのコンパクトラバージグです。ただ、コンパクトとはいってもスモラバほど小さいわけではなく、フルサイズジグほど大きくもないサイズです。

ウエイトも5/16oz(約8.75g)という1/4oz(約7g)と3/8oz(約10.5g)の間を埋める、重すぎず軽すぎないウエイトになっています。

そんな絶妙なサイズ・ウエイトのIRジグは一見CCラウンドのようにも見えますが、実は全く違うラバージグなんです。

CCラウンドとはここが違う

IRジグのヘッドはCCラウンドと同じラウンドタイプのヘッドのように見えます。しかし、ただのラウンドヘッドではなく、「IR(イレギュラーラウンド)」の名前が示すように、若干前方下部にウエイトを寄せた変形ラウンドになっています。

ラインアイもCCラウンドが90度(ラインアイの角度)縦アイだったのに対し、IRジグは45度の横アイになっています。

これらによってIRジグは狙った場所へタイトに落とすことができ、すり抜けやすく根掛かりにくいジグに仕上がっています。操作性やフッキングパワー伝達の向上にも期待できるでしょう。

またフックも太すぎず細すぎない線径の考え抜かれた専用設計のロングシャンクフックを標準装備。

ビッグフィッシュやカバーで掛けたバスに対応できるフックであり、CCラウンドに対して聞かれた「フックが小さい、フックが弱い」という声にも応えることができるフックなのではないでしょうか。

カラー

IRジグのファーストカラーラインナップは10色。どんなフィールド、どんなカラーのトレーラーワームでも合わせやすそうなカラーが揃っています。スカートは全てシリコンスカート。

ダークグリーンパンプキン
ブラウン・パープル
グリーンパンプキンクロー
アメリカンクロー
オリーブクロー
マッディークロー
ブラックブルーティップ
サファイアクロー
サンドシュリンプ
シークレットスモーク

個人的にはアメリカンクロー、サファイアクローあたりが好みです。

スペック

製品名 IRジグ
ウエイト 5/16oz
価格 702円(税込)

撃って良し、巻いて良し、ズル引いて良し、リフト&フォールで使っても良しと、どんな使い方でも使えるオールラウンドラバージグ「IRジグ」。

スモラバでは小さすぎるけど、フルサイズのジグでは大きすぎる。そんなときにも活躍してくれそうな「IRジグ」。

この冬のビッグバス攻略にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

エバーグリーン/EVERGREEN ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます