タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ネコリグ用オフセットフックは「ネコリグオフセット」で決まり!

     フック・シンカー, 動画  

根こそぎ釣るから根こリグ――天才 村上晴彦さんが考案した「ネコリグ」は、プロ・アマ問わず愛用され、今やバスフィッシングにおいて無くてはならないリグの1つとなりました。

そんなネコリグにはマス針を使用することが大半だと思いますが、オフセットフックを使いたいと考えたことはありませんか?

今回はネコリグ専用に作られたオフセットフック――GRAN(グラン)「フッキングマスター ネコリグオフセット ヘビークラス」を紹介します。

スポンサーリンク

フッキングマスター ネコリグオフセット

ネコリグ用オフセットフックは「ネコリグオフセット」で決まり!
オフセットフックを使ってネコリグをリグるために生まれた特殊な形状をした「ネコリグオフセット」

針先が剥き出しになったマス針を使用したネコリグよりも根掛かり回避性能に優れ、ネコリグを投入することを躊躇うようなカバーでの使用を可能にします。

また付属のペグを使用することでワームをしっかりと固定することができ、ワームがズレにくく、飛んでいってしまうことを軽減してくれます。

ただオフセットフックはクランク部と針先に向かうベンド部の2カ所でワームを固定するため、マス針に比べるとワームの動きが劣るかもしれません。

とはいえ、ネコリグオフセットはワームのアクションを最大限引き出すためにショートシャンクになっています。更にワイドゲイプでフッキングも抜群だとかなんとか。

それではネコリグオフセットのリグり方を動画で確認しましょう!

ネコリグオフセットの使い方


藤木淳プロによるネコリグオフセットの特徴とリグり方の解説動画です。

マス針を使ったネコリグに比べるとリグり方が難しそうですね。不器用な私にもできるのか心配ですが、購入したらリグり方の記事を書きたいと思います。

ネコリグオフセットのラインナップ

製品名
ネコリグオフセット ヘビークラス
サイズ
#1・#1/0・#2/0・#3/0
入数
7(#1・#1/0)、6(#2/0・#3/0)
価格
300円

マス針を使ったネコリグとネコリグオフセットを使ったネコリグとを使い分けて、ビッグフィッシュを狙ってみてはいかがでしょうか?

バリバス/VARIVAS モーリス ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます