タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

フリップギルはスタッガーワイドツインテールの牙城を崩せるか?

     バス釣り用ルアー  

先日、文庫本が(小さな)本棚に入らなくなったため、100均で文庫本が○○冊入るというBOXを買いました。しかし、○○冊どころか1冊すらまともに入れることができず、どんな顔をしていいかわからないものです。こんばんは。

今回はノリーズから新発売のブルーギル型ソフトベイト「FLIP GILL 4.5″(フリップギル 4.5インチ)」を紹介します。

スポンサーリンク

ノリーズ「フリップギル」

フリップギルはスタッガーワイドツインテールの牙城を崩せるか?
ブルーギルというよりはタガメっぽく見える「フリップギル」

アクション度外視で体高のある扁平ボディに2つのテールというフリップギルの見た目だけで判断すれば、スタッガーワイドツインテールのフォロワーかなという気がしてくるワームです。

まー実際に見たら全く別物かもしれませんが。見た目的にもアクション的にも。

幅広の扁平ボディが持つ魅力

ブルーギルライクな幅広の扁平ボディを持つフリップギル。

幅広の扁平ボディならではの見る角度によって全く異なるシルエット――上から下から見たら幅広、でも横から見たら細長い――とその変化――パッと大きくなったり小さくなったり――が大きな魅力であることは間違いないでしょう。

アクションはその幅広な扁平ボディ特有のスパイラルフォールを得意とし、テールはあえて動きにくい設定にしてあるそうです。

しかし、ある程度の重さのシンカーや恐らくノーシンカーでもある程度のスピードで巻けばテールがピロピロピロピロとアピールしてくれるようです。

フリップギルの使い方

フリップギルの使い方は”フリップギル”の名の通り、フリッピングゲームで威力を発揮することは言うまでもありません。ノリーズ公式サイトによると着底させて数回誘ってピックアップが基本的な使い方となるようです。

他にもスイミングでも活躍してくれるのではないかと思います。

フリップギルのオススメリグは、ノーシンカーリグ、ジグヘッドリグ、テキサスリグ、ダウンショットリグ、キャロライナリグ、ラバージグのトレーラーなど。

フリップギルのカラー

フリップギルのファーストカラーラインナップは8色。

ジューンバグ
ブラックエメラルド
ブルーギル
ウォーターメロンギル
ライトグリーンパンプキンブルーフレーク
チアユメロン
スモーカーブルー
コギル

個人的にはウォーターメロンギルかコギルあたりが欲しいかなと思います。

フリップギルのスペック

製品名
フリップギル
全長
4.5インチ
入数
4
価格
750円

1本あたりの価格はスタッガーワイドツインテール4インチよりも大きいサイズであるにも関わらず、25円安い187.5円です(スタッガーワイドツインテールは212.5円)。

発売は2015年6月中旬を予定しているようです。もう間もなくですね。

ノリーズ/NORIES ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます