タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

OSP「ドライブカーリー」がヤバすぎ!予想外すぎて怖い!何これ

     バス釣り用ルアー  

シンメトリーを経てインビジブルレインまで辿り着きました。それでもやっぱり自分の中では姫川玲子シリーズならソウルケイジが一番マシかなと思います。こんばんは。

今回はO.S.Pが誇るソフトベイト”ドライブ”シリーズ最新作となる「DoLive Curly(ドライブカーリー)」を紹介します!

スポンサーリンク

OSP「ドライブカーリー」がヤバイ!

ドライブシャッドに続く、ドライブシリーズ第6弾となる「ドライブカーリー」。そのルアーネームからカーリーテールワームなんだろうなーとは想像できたと思います。

ドライブカーリーはOSP発のカーリーテールワームです。でも皆さんが頭の中でこんなのかな?とイメージしたようなカーリーテールではないと思います。

OSP「ドライブカーリー」がヤバすぎ!予想外すぎて怖い!何これ
これこそがドライブの名を冠したOSPが送るカーリーテールワーム「ドライブカーリー」

……誰がこんな形を予想できたでしょうか?

ドライブシリーズは自発的アクションが特徴のワームですから、スローリトリーブ・スローフォールでもしっかりと動くシングルカーリーなんだろうと思っていました。

蓋を開けてみればこれです。全くの予想外でした。

まさかのツインカーリー。しかもこんなに細くて薄いテールだとは……。地球外生命体のような軟体生物のような不思議な感じ。どこか懐かしさを感じるワームです。

まーしかし、かつてファーストインプレッションでこれほど食指が動かなかったドライブシリーズがあったでしょうか?

でもだからこそ欲しくなりませんか?素人の安易な予想・思い込み・幻想をぶちこわしてくれるような破壊力を秘めたワームかもしれないという期待を込めて。

ドライブカーリーはやっぱりよく動く

ドライブカーリーの特徴的なツインカーリーは予想通り、スローに巻いてもしっかりと動くし、0.5gという超軽量シンカーと組み合わせてもしっかりとアクションするようです。

ドライブカーリーはただ巻き以外にシェイキングで使っても、テールがペタンとただ寝て起きるだけのアクションとは異なるテールアクションを実現しているようです。

またツインカーリー、しかも繊細そうなツインカーリーということで心配になるテール同士がくっついてしまったり、テールが何かにペターンとくっついてしまう問題。この辺もテールに突起物を設けたりと、アングラーが快適に使えるような工夫が施されており、問題はないようです。

ドライブカーリーはネコリグもどんと来い

カーリーテールワームというとスイミングやフォールの釣りで使うため、テキサスリグ、ジグヘッドリグ、スプリットショットリグ、キャロライナリグなどで使いたくなるものです。

しかし、シェイキングにもレスポンス良く反応するテールの存在によって、ドライブカーリーならば更にネコリグという選択肢も入ってくるようです。

そのためドライブカーリーはフックを真っ直ぐセットするための目印となるセンターラインに加えて、ネコリグ酔うのフックマーカーが設けられています。

なので、ドライブカーリーを手に入れた方はぜひネコリグでのアクションを試してみてはいかがでしょうか?

ドライブカーリーのカラー

ドライブカーリーのファーストカラーラインナップは豊富な15色。誰でも1色くらいは好みのカラーが見つかりそうなOSPらしい定番のカラーラインナップです。

ウォーターメロンペッパー
スカッパノン
グリーンパンプキンペッパー
ライムチャート
モエビ
スモークペッパー&コパーフレーク
ブルーギル
ライトウォーターメロン・レッド&ペッパー
ダークシナモン・ブルー&ペッパー
コスモブラック
ワカサギ
ゴールデンシャイナー
グリパンチャート
ブルーバックシナモン

ゴーストシュリンプ

個人的にはスカッパノンとダークシナモン・ブルー&ペッパーに加えて、グリパン・チャートあたりのどれかが欲しいですね。

ドライブカーリーのスペックと発売日

製品名
ドライブカーリー
全長
4.5インチ
入数
8
価格
770円

発売は2015年9月上旬を予定しているようです。もうまもなくですね。

O.S.P ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます