エギ(餌木) 動画

パタパタQでキロアップのアオリイカを捕獲!春のエギングを楽しむ

更新日:

パタパタQでキロアップのアオリイカを捕獲!春のエギングを楽しもう_001

今回は秋イカシーズンのように誰でも簡単に数釣りは楽しめないけれど、秋には味わえない引き――大型のアオリイカが釣れる、ロマン溢れる春のエギング動画を紹介します。

スポンサーリンク

デュエル「パタパタQ」で楽しむ春のエギング


DUEL(デュエル)の一風変わったエギ「パタパタQ」「イージーQキャスト」を使って、春イカを狙うのはDUELプロスタッフの笛木­展雄さんです。

舞台はエギングを嗜むアングラーなら一度は行ってみたいと思いを馳せる長崎県対馬。果たして笛木­展雄さんは春のエギングを楽しむことはできたのでしょうか?

動画にはDUELの開発中だという新作エギ(モザイク入り)も登場しますよ!

DUEL「パタパタQ」

パタパタQでキロアップのアオリイカを捕獲!春のエギングを楽しもう_003
2015年、DUELから発売になった新作エギ「パタパタQ」

アオリイカが好んで捕食するアジのヒレの動きを徹底分析し、同じ動きでアピールするという「パタパタフィン」と呼ばれるヒレのようなパーツが特徴的なエギです。

パタパタQはこのパタパタフィンがフォール中などに水の抵抗を受け、パタパタと微波動を起こすことによって、気難しいアオリイカでさえもエギを抱いてしまうとかなんとかかんとか。

ただ、パタパタフット同様にパタパタフィンもキャスト時やシャクったときには抵抗になりそうな気がしますが、パタパタQは飛行姿勢を水平に安定させるシンカー形状とウルトラシェイプボディと呼ばれる抵抗を軽減するボディ形状などの採用によって、想像以上の飛距離と軽い力でキレのあるダートアクションを演出することができるそうです。

また逆に、パタパタフィンが抵抗になることによって、移動距離を抑えたダートアクションを演出することができ、1回のキャストで従来のDUEL製のエギよりも多く誘うことを可能にしています。

それではパタパタQの特徴を動画で確認してみましょう!

パタパタフィン採用のパタパタQの特徴を動画で解説

パタパタQのカラー

パタパタQのカラーラインナップ
パタパタQのカラーラインナップは、マスターカラーと呼ばれる特色を持った8色を含めた20色。

ケイムラマーブルピンク
ケイムラマーブルオレンジ
ドットマーブルマーブル
ゴールドピンク
ゴールドオレンジ
ゴールドグリーン
ゴールドリアルアジ
レッドピンク
レッドオレンジ
レッドオリーブ
シルバーリアルアジ
パープルパープル
ゼブラ夜光オレンジ
ゼブラブルー夜光ピンク
ブルー夜光ピンク
ブルー夜光ボイル
ブルー夜光リアルクルマエビ
ゼブラゴールドブラウン
ゼブラレッドピンク
ゼブラシルバーピンク

豊富なカラーラインナップとなっていますので、あなた好みの1色が見つかるのではないでしょうか?

個人的にはゴールドオレンジ、ゴールドリアルアジ、レッドレンジあたりが好みですかね。

スペック

パタパタQ
サイズ(号) 重さ(g) 沈下速度(秒/m) 価格
2.5 10 5.0 オープン
3.0 14.5 3.5 オープン
3.5 19 3.2 オープン

パタパタフットとはひと味違うパタパタフィンのパタパタで、春のアオリイカを攻略してはいかがでしょうか?

エギ(餌木), 動画
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2024 All Rights Reserved.