タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

PSSS-74S BBヒットマンでできるライトゲーム!今が踏み出す瞬間

明日(今日)はあのルアーを使おうと探し始めると見つからないのは妖怪の仕業でしょうか?こんばんは。

今回はエバーグリーンの大人気ライトゲーム用ロッドブランド”ソルティーセンセーション”から新発売のNEWロッド「PSSS-74S BB Hitman(BBヒットマン)」を紹介します。

スポンサーリンク

PSSS-74S BBヒットマンのターゲットはチヌ・キビレだけじゃない!

PSSS-74S BBヒットマンでできるライトゲーム!今が踏み出す瞬間
2015年ソルセンシリーズの新作としてまず発売となった「BBヒットマン」は、チヌ(クロダイ)・キビレを狙うために生まれたBB(Black Sea Bleam)ロッドです。

そのためソルティーセンセーションシリーズのソリッドティップ採用モデルの中では最もパワフルなロッドに仕上がっているのではないかと思います。

しかしBBヒットマンはチヌの強烈な引きにも負けないパワーを持ちながら、高感度ソリッドティップによってボトムを正確に把握できる優れた感度と根掛かりを躱し、チヌを誘い喰わせることができる高い操作性を備えているようです。

またソリッドティップならではの食い込みの良さでチヌのバイトを逃さない!かもしれません。

レングスは7フィート4インチと長すぎず短すぎず。遠投性能と操作性を両立したちょうど良い長さ、かどうかは使い手やフィールド、使用するルアーにもよりますが、使いやすそうなロッドです。

BBヒットマンはチヌをターゲットにしたロッドということですが、良型のアジ・メバルを狙った釣りにも楽しいロッドだと思います。

シリーズ初のトルザイトリング

BBヒットマンはソルティーセンセーションシリーズ初となる薄くて軽い新世代リング”トルザイトリング”を採用しています。

またガイドフレームも1本ガイド(ATガイド)が基本のソルセンのソリッドティップモデルとしては初となるハイフレームのKガイド(チタン)を採用しているようです。

リールシートは他の機種と同じFujiのIPS。グリップ周りのデザインもこれまで同様にあの特徴的なデザインとなっています。

PSSS-74S BBヒットマンのスペック

製品名
PSSS-74S BBヒットマン
全長
2.23m
継数
2
仕舞寸法
114.1cm
自重
78g
先径/元径
1.0/9.8
ルアー
0.5-12g
FCライン
2-6lb
PEライン
0.3-0.6号
価格
53,000円

個人的に

個人的にかなり気になるロッドです。ちょうど欲しい欲しいと探しているロッドと数字だけ見ればよく似ているんですよね。まーチューブラーとソリッドという大きな違いがあるんですが。

エバーグリーン/EVERGREEN シーバス アジング・メバリング チニング(チヌ・キビレ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます