タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較

     ライン  

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較_001

今回は安価で買える定番PEラインの1つRAPALA(ラパラ)「RAPINOVA X(ラピノヴァX)」シリーズに追加となる極細番手を紹介します!

スポンサーリンク

ラパラ「ラピノヴァX 0.18号」

コスパに優れたPEラインとして愛用者も多いラパラ「ラピノヴァX マルチゲーム」。そのラピノヴァXに新たに追加となったのが「0.18号」という極細の番手です。

これまでラピノヴァX マルチゲームシリーズで最も細い番手だった0.3号をしのぐ細さの番手となります。そして0.18号という細さ(メーカー公称値)でありながら直線強度は6lbだそうです!

また他の番手同様に4本編みとなっています。しかもそれでいて価格は0.3号などとそうは変わらない安さです!

ラピノヴァX 0.18号は本当に強いのか?

ラピノヴァX 0.18号という細さで6lbという強度は本当に強いのか?他の極細PEラインたちとカタログスペックで比較してみたいと思います。

といっても他社には0.18号という中途半端な号数のラインはありませんので0.2号(もしくは0.1号)と比べてみます。

ラピノヴァX VS ラピズムX

まずは同じラパラから昨年発売されたウルトラライトゲーム専用PEライン「ラピズムX」のエキスパートモデル、ウルトラライトモデルの2種類と比較してみたいと思います。

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較_002
結果がこちら。

ラピノヴァX 0.18号はラピズムXの0.09号と0.2号の間を埋めるモデル、と言えるかもしれませんね。価格も大差ないようですし。

ラピノヴァX VS アーマードF+

続いては同じく低価格帯の極細PEをラインナップするDUEL(デュエル)の「アーマードF+」。編んでいないということで某ス○ースという悲劇の再来が心配されましたが、なかなか好評なラインです。

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較_003
アーマードF+の方が細くて強度があるだろうと想像していましたが、結果は逆。ラピノヴァXの方がスペック上では細いのに強いラインのようですね。

ラピノヴァX VS 鯵ファイン

3つ目はC.C.Baits(CCベイツ)の超極細PEライン「鯵ファイン」です。テスト時にはギガアジと呼ばれる40cmを超えるようなアジを釣り上げても問題がなかったというPEラインです。

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較_004
結果がこちら。

う~ん……。価格では鯵ファインが圧倒的なんですが。まー微妙に細さが違いますからね。

ラピノヴァX VS エアブレイド

最後は最強PEライン候補であるビッグオーシャンの「エアブレイド」です。細さも強さも価格も恐ろしいラインです。

ラパラ「ラピノヴァX」に0.18号 6lbの極細PE登場!他社PEラインと比較_005
結果がこちら。

当然そうなりますよねって結果です。価格に天と地ほどの差がありますからね。エアブレイドPEが凄すぎるだけであり、ラピノヴァXの評価を落とすような結果ではありません。

ラピノヴァXは本当に細いのか?

ラピノヴァXが強い理由としてあることがよく指摘されています。

それは太さです。

ラピノヴァXは○○号を謳いながら、実際は○○号よりも太いんじゃないか?とよく言われています。この太さならそれだけの強度が出て当たり前じゃないかと(まー表記と実際の太さが違うという指摘はラピノヴァXに限った話ではありませんが)。

そのためラピノヴァXの0.18号もやっぱり太いんじゃないか?という疑問が出てくるわけです。

そんなラピノヴァX 0.18号の細さについて、ラパラのじょーじ山本さん曰く

先日、発表させていただきましたラピノヴァエックスマルチゲーム
の新号数。
弊社内、最細で仕上げました
4本編み!!
0.18号。

ラピズム・Xの
0.2号より細い4本編みPEラインが
完成いたしました。

引用:4本編みで、0.3号より細いものを先日

とのころです。これまでのラピノヴァXよりは細そうですよ?

ラピノヴァXのスペック

製品名
ラピノヴァX
号数
0.18
lb
6
価格
オープン(実売価格は2千円強)

極細PEラインだからこその圧倒的な遠投性能、優れた操作性などのメリットを、安価で購入できるラピノヴァX 0.18号で体験してみてはいかがでしょうか?

ラパラ/Rapala ブラックバス アジング・メバリング トラウト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます