タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

deps「サカマタシャッド」が発売!推奨フックサイズや自重等(動画)

     バス釣り用ルアー, 動画  

  • deps「サカマタシャッド」が発売!推奨フックサイズや自重等(動画)

depsからビッグサイズのフルーク系ワーム「SAKAMATA SHAD(サカマタシャッド)6インチ&8インチ」が遂に発売です!

スポンサーリンク

サカマタシャッド

ZOOM(現ZBC)のフルークシリーズを彷彿とさせる”サカマタシャッド”は、全長が6インチと8インチ、自重が約16gと約36.5gというdepsらしいボリュームのあるワームです。

ちなみにサカマタとはシャチのことを示すようです。そう言われてみるとどことなくシャチっぽく見えるような気がしないでもないこともないです。

跳ね上がるダートアクション

サカマタシャッドには、ボディ前方上部側面に耳のようなヒレのようなパーツ(キール)が取り付けられています。このパーツがトゥイッチやジャークを加えたときに水流を下方向に受け流すことで、サカマタシャッド自身を上へ跳ね上げながらダートアクションを演出します。更に水中を滑るようにスーッと長くスライドしていく効果もあるそうです。

つまり、サカマタシャッドはシャチホコリグのようにワームを反らせてセッティングすることなく、シャチホコリグのような跳ね上がるダートアクションを演出することが可能です。

フックサイズ

推奨フックサイズは
6インチ:オフセットフックの#4/0
8インチ:オフセットフックの#6/0

となっています。

ワーム頭部と背面にはフックを真っ直ぐ刺すことができるようにマーキングが施されています。また体高のあるワームですが、デスアダー同様に深めのスリットが設けられているのでフッキング性能を損なうことがありません。

リグ

おすすめリグとしてはノーシンカーリグ、スプリットショットリグ、キャロライナリグ等。

それともう1つ。日本でも一時話題になったダブルフルークリグで使用しても面白いかと思います。

実釣動画

スペック

製品名
サカマタシャッド
全長
6インチ/8インチ
自重
16g/36.5g
入数
6/4
価格
750円/800円

デプス/deps ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます