タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

スティーズAGSにベイトロッドが追加!軽くてパワフルでもの凄い感度

     バスロッド  

昨年こちらの記事(ダイワ「スティーズ AGS」がお披露目!更なる高みへ!)で紹介したダイワのバスロッド「STEEZ AGS(スティーズAGS)」

そのスティーズAGSに2015年、待望のベイトキャスティングモデルが追加されましたので紹介します!

スポンサーリンク

ダイワ「スティーズAGS」にベイトロッドが追加!

スティーズAGSにベイトロッドが追加!軽くてパワフルでもの凄い感度_001
ダイワのバスロッドのフラッグシップとなる「STEEZ(スティーズ)」シリーズに、ダイワが誇るカーボン素材を採用した革新的ガイド「AGS(Air Guide System)」を搭載した夢のようなロッド「スティーズAGS」

ハードランドシリーズに続く待望のAGS採用ベイトロッドとなるスティーズAGSは、超高密度カーボンSVF(Super Volume Fiber)、45度のバイアス構造によってブランクのネジレを抑制するX45(X45 Bias Graphite Fiber Construction)、そしてAGSを採用したことによって、軽くてパワフルでものすごい感度を持ったロッドになっているとかなんとかかんとか。

グリップ周りはスピニング同様ブラックを基調とし、差し色にブルーが使われた水辺が似合いそうな涼しげな配色になっています。リールシートはブランクスルー構造のカスタムリールシートを採用しています。

タトゥーラやジリオン、日本のスティーズシリーズに比べるとシンプルというか大人しいデザインかなと思います。

あとなぜかFujiのフックキーパーが標準装備です(笑)

スティーズAGSベイトモデルのラインナップ

スティーズAGSのスピニングモデルのファーストラインナップは4機種でしたが、ベイトモデルは8機種?のようです。

STZ711MHXB
STZ711HXB
STZ721MHRB
STZ741XHFB
STZ761HFB
STZ791XHFB
STZ801MHRB
STZ801HXB

※型番の表記は違うかもしれません。

どれもこれも長いしパワーのありそうなロッドばかりですね。

スティーズAGSベイトモデルのスペック

スティーズAGSにベイトロッドが追加!軽くてパワフルでもの凄い感度_002
※間違えている可能性があります。

スティーズAGSの価格を1ドル120円で計算すると7万円近い価格になってしまいます。さすがフラッグシップモデルだけあって半端ない価格ですねー。

今年ハードランドから7~8万円にもなるモデルがリリースとなり、その価格に驚いたものですが、まだハートランドは割引がありますからね。スティーズAGSは恐らくこれが実売価格になるでしょう。

私のような財布の中身が一年中冬のように寒い人間には清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ち……でも買えないロッドかもしれません。まー財布の中身もさることながら非力な私にはレングスも長いし硬そうだし、買ったところで使いこなせそうにありませんが。

でも、ジリオンやタトゥーラが今年日本のダイワから発売になったように、このスティーズAGSが日本でも販売されるようなことがあるのなら、手に取ってみたいロッドではあります。

ダイワ/DAIWA ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます