タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

バイブレーションXマイクロがメガバスから新発売!姿勢に拘ったコンパクトバイブ(動画あり)

     バス釣り用ルアー, 動画  

  • バイブレーションXマイクロがメガバスから新発売!姿勢に拘ったコンパクトバイブ(動画あり)

メガバスから姿勢にこだわったというコンパクトサイズのバイブレーション「VIBRATION-X MICRO(バイブレーションX マイクロ)」が新発売です。

スポンサーリンク

バイブレーションX マイクロ

全長52mmと小ぶりなバイブレーションXマイクロ(ラトルイン)は、スロー~ファストリトリーブでストレスなく扱えるバイブレーションで、特に2つの姿勢――飛行姿勢とスイミング姿勢――にこわっているそうです。

飛行姿勢

飛行姿勢が悪いルアーだとキャストがきっちりと決まらないとルアーが回転してしまったり、狙った場所に投げられなかったり、バックラッシュを誘発したりと飛距離が伸びずストレスが溜まる原因となってしまいます。

バイブレーションXマイクロは安定した飛行姿勢を実現するために、ラインアイの位置、ウエイトの位置・重さ、ボディ形状を追求し、無風時で45m、風があるときでも40m程度の飛距離を稼げるコンパクトバイブレーションに仕上がったようです。

スイミング姿勢

バイブレーションXマイクロのスイミング姿勢は、様々な姿勢を試した結果やや立ち気味(前傾姿勢)を選択。

このスイミング姿勢についてメガバス曰く――

完全立ち泳ぎだったプロトモデルから、水平姿勢のプロトも試作していたのですが、片寄ったコンセプトだと、メリットよりもデメリットの方が目立ちました。

特に水平姿勢は2つフックが常に真下にある状態なので、ストラクチャー回避性能に劣り、ウィードエリアにおけるバイブレーション本来の手返しの良さが発揮されませんでした。

だそうです。

ただ水平に近いスイミング姿勢でもスナッグレス性能が高いと言ってるバイブレーションがあったようななかったような?

フック

フックは前後とも#8。フックを大きくすることで発生するフック同士の絡みを解消するため横アイを採用しています。

ちなみに同じ52mmサイズとなるTN50もフックは#8を標準装備しています。

動画

スペック

製品名
バイブレーションX マイクロ
全長
52.0mm
自重
3/8oz
価格
1,580円

メガバス/MEGABASS ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます