タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ワイドアタッカー92がゼファーアバンギャルドに追加!1本選ぶならコレ

     シーバスロッド  

ワイドアタッカー92がゼファーアバンギャルドに追加!1本選ぶならコレ

ちょっと前に(自分の中で)ちょっとお高いメジャーを買ってしまいました。でも(自分の中で)高いため、使うのがもったいないなと未だ使っていないものです。こんばんは。

今回はエバーグリーンのシーバス用ロッド”ゼファーアバンギャルド”シリーズに追加となるNEWロッド「The Wide Attaker92(ワイドアタッカー92) – ZAGS-92」を紹介します!

スポンサーリンク

ゼファーアバンギャルド「ワイドアタッカー92」

シーバスフィッシングのプロフェッショナルアングラー”オヌマン”こと小沼正弥さんプロデュースとなる「ワイドアタッカー92」

ワイドアタッカー92はオールマイティーロッドの触れ込み通り、9cmクラスのミノーから1ozクラスのバイブレーションまで、シーバスゲームで多用される幅広いルアーを難なく扱うことができます。

また9フィート2インチという長すぎず短すぎないレングスは、キャスト性能と操作性能を両立し、港湾部に河川など様々なフィールドに対応できる長さです。

そのためワイドアタッカー92はゼファーアバンギャルドシリーズで最も汎用性の高いロッドと言えるかもしれません。

また低レジンで密度を高めたカーボン素材を採用した軽量・高感度なブランクスは、エバーグリーン自慢の4軸クワトロクロス製法による補強が施されています(4軸はバット部のみ)。

これによってネジレを抑制することでパワーをロスすることなく伝え、キャスト時・操作時・フッキング時・ファイト時とあらゆる動作において恩恵をもたらしてくれそうなロッドに仕上がっています。

ワイドアタッカー92のガイドとリールシート

ガイドは糸抜けが良い傾斜ガイドMNガイド(トップ)に、Kガイドを組み合わせたオリジナルセッティング。ガイドリングにはゼファーアバンギャルドシリーズ初となるトルザイトリングを採用しています。

軽量化を図ると共にふり抜けの良さやブレの収束の早さにも期待できるかもしれません。

リールシートはFujiのVSSリールシート(アップロック)を採用。

ワイドアタッカー92のスペック

製品名
ZAGS-92
全長
2.78
継数
2
仕舞寸法
142.9cm
自重
151g
先径/元径
1.7/12.3mm
ルアー
5-30g
ライン
PE0.6-1.5号
価格
68,000円

価格はAGSを採用したモデルに比べるとけっこう安いですが、シーバス用ロッドとしては高い部類かなと思います。

でも、本格的にシーバスゲームに挑戦しようと思っている方にとっては生涯の1本になるロッドかもしれません。ロッドの購入を検討している方はワイドアタッカー92を候補に考えてみてはいかがでしょうか?

発売は2015年8月中旬頃を予定しているそうです。

エバーグリーン/EVERGREEN シーバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます