タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

10FTU「チューブル」がデビュー!イヨケンチューブでビッグバス!

     バス釣り用ルアー  

この季節になると古傷がうずき出すんだよなー、と思って傷跡を見たら蚊に刺されていたものです。こんばんは。

今回はイヨケンこと伊豫部健さんが手掛けるブランド「10FTU(テンフィートアンダー)」から新発売となるワーム「TUBULL(チューブル)」を紹介します!

スポンサーリンク

10FTU「チューブル」

10FTU「チューブル」がデビュー!イヨケンチューブでビッグバス!
日本のフィールドよりも広大で様々なカバーが存在するバスフィッシングの本場アメリカ。そんなアメリカのカバーを攻略するため。カバーに潜むビッグバスを獲るために生まれた、かもしれないチューブワームが「チューブル」です。

チューブワームと言えば日本ではあまり人気のないルアーですが、手や足、爪のようなパーツが付いていないそのツルンとしたボディは、カバーに対して優れたすり抜け性能を発揮します。

チューブルのヘッドはそのすり抜け性能を更に向上させるために弾丸のように先端の尖った形状をしています。それによってダーツのBULL(ダーツボードの中央に位置する二重円)を打ち抜くように、狙ったピンスポットへ正確に入れることを可能にしてくれる、かもしれません。

チューブルはひとたびカバーに入れてしまえば、ハンドカットしたというスカートが艶めかしくふわ~っとゆら~っと揺れてカバーに潜むバスを魅了してくれること間違いありません。

中空ボディゆえの使い方

チューブルはキャスト、アクション、回収、またキャストという一連の動作をストレスなく行うために、フックのズレや針持ちを考慮した肉厚なボディを採用しています。

またその肉厚ボディは中空&楕円形状になっているため、バイト時には潰れることでフッキングを助けてくれます。更に内部にラトルなどのアイテムを入れることもできます。

シンカーや発砲スチロールなどの浮力体を入れてフォールスピードやフォール姿勢を調整したりしても面白いでしょう!

ただ先ほど書いたようにボディが真円ではなく楕円になっているため、360度どこからフックを刺しても使えるものに比べると針持ちの良さでは負けるかもしれません。

チューブルのカラーラインナップ

チューブルのファーストカラーラインナップは10色。

ブラック&ブルー
チャートリュースペッパー
ブラックネオン
グラスシュリンプ
フォークシークレット
ザリゴリ
パールホワイトラッシュ
コークキャンディ
フロリダブルー
ジュンバグパープル

チューブルのスペック

製品名
チューブル
全長
10cm class
入数
6
価格
800円

パワーフィッシングを得意とするイヨケンさんが送るチューブワーム「チューブル」

チューブワームが好きな方はもちろん、チューブワーム未経験な方も、チューブルでカバーに潜むビッグバスを攻略してはいかがでしょうか?

10FTU/10 FEET UNDER ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます