タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

「BMキューブ・BMキール」が面白い!高い根掛かり回避性能を実現!

     フック・シンカー  

役に立つユニークなライトゲーム用アイテムをリリースしているアルカジックジャパンから、ボトムゲーム専用ジグヘッド「BM.Cube(BMキューブ)」&「BM.Keel(BMキール)」が新発売となります!

スポンサーリンク

ボトムゲーム専用ジグヘッド

根掛かりとの戦いとなることも多いチヌやロックフィッシュゲームなどのボトムゲーム専用に作られたという「BMキューブ&BMキール」

BMキューブ

  • 特殊ジグヘッド「BMキューブ・BMキール」誕生!高い根掛かり回避性能を実現!
  • BMキューブはフックの真ん中やや上辺りにキューブ状のウエイトが取り付けられたフックです。

    形状から分かる通りボトムでの安定感が非常に高く、コロンと横向きに倒れてフックが引っかかる心配もシンカーがスタックする心配もないそうです。

    またラインアイの位置も高いため、ワームが自然とボトムから浮いた状態になると共に、ボトムを這わせたとしてもラインが何かに擦れて切れるという心配も少ないかもしれません。

    BMキール

BMキールはフックの真ん中やや上辺りにティアドロップ型っぽい?形状のウエイトが取り付けられたフックです。ウエイテッドフックっぽい感じでしょうか。

こちらはウィードなどのすり抜け性能が高く、また安定したスイミング姿勢をキープしてくれそうなタイプです。

ワームのセット方法

BMキューブとBMキールは、ワームのセット方法が普通のジグヘッドやオフセットフックとは異なり、クイックキーパーというねじ込み式のパーツを使ってセットします。

そのためワームの針持ちが良いのではないかと思います。

動画

スペック

発売は2015年春を予定しているそうです。

製品名
BMキューブ/BMキール
ウエイト
1.5~7.0g
フックサイズ
#1、#1/0
価格
380円

自分が通うフィールドの状況に応じてBMキューブと使い分けるとストレスなく釣果を伸ばしていけるのではないかと思います。

アルカジックジャパン チニング(チヌ・キビレ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます