タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ハートテールの使い方を解説!レンジ・季節による使い分けとは?(動画)

     バス釣り用ルアー, 動画  

  • ハートテールの使い方を解説!レンジ・季節によ

ゲーリーヤマモトから2014年春に発売となった市村直之プロプロデュースのシャッドテールワーム「HEART TAIL(ハートテール)」

今回は発売後なかなか入手することができない程の人気だったハートテールの使い方、使い分けを市村直之プロ自身が解説&実釣する動画を紹介します。

スポンサーリンク

ハートテール×市村直之

使い分け

ハートテールを使用するときにメインとなるノーシンカーリグ、テキサスリグ、ジグのトレーラーという3つのリグ。市村直之プロは季節や狙うレンジによって使い分けているようです。

ハイシーズン中はバスとの距離をそれほどシビアに考えなくとも、向こうから見つけてバイトしてきてくれるため、ノーシンカーリグがメイン。

しかし、低活性時はこちらからバスとの距離を縮めてやらなくてはならないため、バスがいるレンジにきっちりと合わせ、ウィードなどにコンタクトさせやすいテキサスリグやスイムジグのトレーラーとしての使用がメインとなるようです。

レンジでの使い分け

  • ハートテールの使い方を解説!レンジ・季節に2

水面直下から1mくらいまではテキサスリグ、それより深いレンジ1~2mは1/4ozのスイムジグ、2~3mは3/8ozのスイムジグとスイムジグの重さで使い分けているそうです。

スペック

製品名
ハートテール
全長
5インチ
入数
5
価格
1,036円

ゲーリーヤマモト ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます