イマカツからまもなく発売予定のバイブレーション”パチパチパッチン”こと「CRACKER CRAW(クラッカークロー)」の水中アクションが確認できる実釣&解説動画が公開されています。
スポンサーリンク
クラッカークロー
霞デザインのカノアツこと狩野敦さんプロデュースとなるザリガニをイミテートしたようなバイブレーション――”クラッカークロー”。
クラッカークローの最大の特徴はやはりルアーネームの由来ともなった1対の小型ブレードです。従来のバイブレーションにはない、ボディの左右に取り付けられたブレードがボディを叩く音と内蔵ラトルによるWサウンド、そしてブレードによるフラッシングがバスにアピールしてくれそうです。
またフォール中にブレードが水を受けてサウンドを奏でると共に抵抗となり、フォールスピードがスローにになるのではないかと思います。
更にクラッカークローは低重心設計により、レンジキープを容易とし、ボトムでも倒れにくくなっています。これにより着底時の根掛かりが減少します。
ダブルフックチューン
リップが付いているクランクベイトに比べ、根掛かりが多いリップレスクランク。カノアツさんは根掛かりが多発するようなエリアでは、フロントフックをダブルフックにチェンジしているそうです。更になんとリアフックは付けないそうです。これはクラッカークローにバイトしてくる99%の魚がブレードを目掛けてバイトしてくるため、フロントフックに掛かるからだとか。
カノアツさんが使用しているダブルフックはがまかつ「ダブル21 #2」のようです。
カラー
ファーストカラーラインナップはイマカツルアーの定番カラーだけでなく初採用カラーもある豊富な12色。中には初回生産のみとなるカラーもあるとかないとか。
発売日
気になる発売日ですが、恐らく2014年7月30日になるのではないかと思います。
スペック
- 製品名
- クラッカークロー
- 全長
- mm
- 自重
- g
- 価格
- 1,800円