タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

フラッシュユニオン「アバカスシャッド 2.8″」デビュー!使い方はスモラバのトレーラーなどに

     バス釣り用ルアー, 動画  

フラッシュユニオン「アバカスシャッド 2.8"」デビュー!使い方はスモラバのトレーラーなどに

今回は藤木淳プロ率いるFLASH UNION(フラッシュユニオン)から新発売のNEWワーム「Abacus Shad 2.8inch(アバカスシャッド 2.8インチ)」を紹介します。

スポンサーリンク

フラッシュユニオン「アバカスシャッド 2.8インチ」

フラッシュユニオン「アバカスシャッド 2.8"」デビュー!使い方はスモラバのトレーラーなどに_002
フラッシュストレート、ユニオンクローなどに続く、フラッシュユニオン第4弾ルアーとなる「アバカスシャッド」

アバカスシャッドはその名が示すようにシャッドテールを持つワームながら、ただのシャッドテールワームではなく、深いリブが刻まれたボディに3対の脚と1対の爪という複数のパーツを装備したワームとなっています。

全長は2.8インチと少し小さめ。他にも4.3インチ?の大きなサイズも予定されているようです。

ユニオンスイマーと同じテールとクロー

アバカスシャッドをアバカスシャッドたらしめているシャッドテール。このシャッドテールにはユニオンスイマーに採用されているものと同じ形状のテールが採用されています。

そのため、アバカスシャッドのシャッドテールはデットスローリトリーブでもしっかりとアクションし、ファストリトリーブ時にはステップダウン形状によるダウンフォースによって、シャッドテールワームにありがちなワームが傾いてしまったり、ワームがクルクルと回転してしまったりということがなく、安定したスイミング性能を発揮してくれます。

また、アバカスシャッドはシャッドテールだけでなく、1対の爪(クロー)もアングラーの入力に対してレスポンス良く反応してくれ、バスにしっかりとアピールしてくれます。

そろばん(=abacus)という名が示すボディ形状

そろばん
アバカスシャッドのルアーネームであるabacusにはそろばんという意味があります。そろばん?アバカスシャッドの何がそろばんなのでしょうか?
 

アバカスシャッドのそろばんのたまのようなリブボディ
それはボディに深く刻まれたリブの形状です。

リブの形をよく見てみてください。そろばんの珠(たま)のような形状をしていませんか?

アバカスシャッドはこのそろばんの珠(たま)のようなリブを全身に深く刻み込むによって、たくさんの気泡を抱え込むことを可能にしています。そして、その気泡がボディから放たれるときにサウンドが発生し、同時に泡が水面へと立ち上っていくことによる視覚的な効果を生みだし、パーツが動くこと以外の面でもバスにアピールしてくれるのです。

アバカスシャッドのラトルチューン

2.8インチと小さなサイズのアバカスシャッド。濁っているときなどもう少しアピール力が欲しい、存在感が欲しいと思うときがあると思います。

アバカスシャッドのボディにはそんなときのことを考えた工夫が施されています。

アバカスシャッドはボディにネイルシンカーやラトラーを挿入可能
そう、アバカスシャッドはボディにホールが設けられているのです。

なので、このホールにTGフィネスラトラーやボーンラトラーといったラトルを挿入することによって、音によるアピールをプラスすることができるのです。

また、ホールにはラトル以外も挿入することができるので、ネイルシンカーを入れて重さを増やしたり、発泡スチロール的なものを入れて少し浮くようにしてみたりと、アイディア次第で様々な効果を得ることができます。ケミホタルを入れて光らせても面白いかもしれません。効果があるかはわかりませんが(笑)

それでは、藤木淳プロによる解説&実釣動画を見てみましょう。

アバカスシャッドの特徴を動画で解説!


アバカスシャッドの生みの親である藤木淳プロによる解説動画です。
 


こちらは藤木淳プロによる実釣テストの動画です。

興味のある方はぜひご覧ください。

アバカスシャッドのカラー

アバカスシャッドのファーストカラーラインナップは10色。

#001 グリーンパンプキンペッパー
#005 グリーンパンプキンペッパーブルーフレーク
#011 グリーンパンプキンペッパーグリーンフレーク/チャート
#014 ペールワカサギ
#015 ウィードシュリンプ
#016 テナガエビ
#017 グラベルシュリンプ
#018 サンドシュリンプ
#019 ベビーギル
#020 チビザリ

個人的にはグリーンパンプキンペッパーブルーフレーク、サンドシュリンプ、チビザリあたりが欲しいですね。

アバカスシャッドの使い方

アバカスシャッドの使い方、オススメリグはやはりスモラバ(ラバージグ)のトレーラーでしょう!シェイクして良し、巻いて良し、フォールさせて良しです!

また、スモラバのトレーラー以外にもジグヘッドリグ、スプリットショットリグ、(ライト)テキサスリグ、ダウンショットリグ、直リグ、キャロライナリグなどにもオススメです。

藤木淳プロ曰く「(アバカスシャッドは)どんなリグにも合う」ワームですから。

スペック

製品名 アバカスシャッド
全長 2.8インチ
入数 7
価格 860円

期待のアバカスシャッドは絶賛発売中です!

スモラバのトレーラーに迷われていた方、それ以外の方も色んなリグに対応するアバカスシャッド 2.8インチを導入してみてはいかがでしょうか?

フラッシュユニオン/FLASH UNION ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます