タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

メガバス「ピークス(PICUS)」は絶対に根掛からないクランクだと!?

     チニング用ルアー, 動画  

神社や寺に油がまかれるというわけがわからない事件が多発しているようですね。そんなことをして怖くないんでしょうか。1日も早い解決を願っています。こんばんは。

今回はメガバスから発売予定のクランクベイト「PICUS(ピークス)」をアクション動画とともに紹介します。

スポンサーリンク

根掛かり回避に長けたクランク――ピークス

メガバス「ピークス(PICUS)」は絶対に根掛からないクランクだと!?
チヌゲーム専用クランクベイトとなるピークスは、根掛かりとの戦いとなるボトムゲームを想定して作られたクランクベイトです。そのため開発コンセプトは”絶対に根掛かりしないクランクベイト”なんだそうです。

ピークスは最初からスローシンキングに設定されているため、いちいちフロントフックを外してガン玉を付けて、とMリグ仕様にする必要はありません。

またチヌ用ということで全長32mm、自重5gとかなりの小粒ながら、PEライン0.6号を使用して40mを超える飛距離を叩き出すという驚異のクランクベイトです。

飛距離が必要な場所、足場が高い場所でも活躍してくれそうなルアーです。

根掛かりを回避するリップ&フック仕様

ピークスのリップには先端がボコッと盛り上がった特殊な形状のリップが採用されています。このリップにバンパーが設置されたことで、リップが何かの間に挟まって引っ掛かるということを軽減してくれるようです。

またフックもMリグのようにフロントなしのリアフックのみの設定となっています。標準ではトレブルフックが装備されているので、使用する場所や状況に応じてMリグのようにダブルフックに交換しても良いかなと思います。

ピークスのアクション&実釣動画


メガバスプロスタッフ門永晴記さんによる実釣&解説動画です。ボトムを這うように進むピークスのアクションを確認することができます。

ピークスのカラー

ピークスのファーストカラーラインナップは10色。

M RB SHAD、GG CRUISING BLUE、GG TEASER、GG AKAKIN、GG BLOODY SHRIMP、NEON CLEAR SHRIMP、GLX ORANGE GOLD、PM CHART LIME、GLOW PINK、NIGHT PINK SPOT

個人的にはGG TEASER、NEON CLEAR SHRIMP、PM CHART LIMEあたりが欲しいですね。

スペック

製品名
ピークス
全長
32mm
自重
5g
タイプ
スローシンキング
価格
1,240円

発売は2015年5月下旬頃を予定しているようです。

個人的に

チヌゲームを嗜む者としては気になりますね。試しに1つくらいは買ってみようと思います。

メガバス/MEGABASS チニング(チヌ・キビレ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます