シーバス界に名を馳せる有名アングラーを多数抱える”アピア”が培ってきた経験と、日本が世界に誇るフィッシュグリップの雄”スタジオオーシャンマーク”の技術が融合!
アピアとスタジオオーシャンマークの運命の邂逅によって生まれたフィッシュグリップ「Xband(Xバンド)」が新登場です!
スポンサーリンク
Xband
Xbandは全長265mmと大きくなく小さくないサイズに、自重は152gと持ち運びが苦にならない軽量なフィッシュグリップとなります。リーチ長(トリガーからクロウまで)は150mmと魚を掴むとき、ルアーを外すときも安心です。
クロウ
魚との接点となるCLAW(クロウ)部分は、上側のクロウが固定される片開きタイプです。この片側が固定されていることによって非常に魚を掴みやすくなります。
またクロウはスタジオオーシャンマークの特許であるワンウェイカム方式を採用しており、強力なグリップパワーはキャッチした魚を落としてダメージを与える心配がありません(たぶん)。
ボディ
ボディのメインフレームにはメーカー曰く「剛性感を出すため、フルメタルボディを採用」しているそうです。剛性を出すためとか剛性を高めるためではなく、剛性感を出すためにフルメタルボディ(アルミ)を採用?
アシストシステム
グリップエンドに設けられた円形のパーツはただの飾りではなく、アピアがXband最大の特徴だとするHOLD ASSIST SYSTEM(ホールドアシストシステム)です。
魚が急に暴れても、このグリップエンドが前後(上下)に可動することによって力を逃がし、魚を落としてしまうことがないそうです。
カラー
カラーはブラック、ブルー、レッド、ゴールドの4色。このうちゴールドのみ初回生産限定カラーとなります。
他のフィッシュグリップとの数値比較
基準となりえそうな長さもバラバラで、特にどれがどうというわけではありません。ただ魚を掴む意外にも特徴を持ったフィッシュグリップ(OG2510、グラスパーユニコーンなど)もあります。
どれを選ぶにしても安全のためにも1つは持っておきたいツールです。まだ持っていないという方は購入することをオススメします。
Xbandの発売は2014年10月を予定しています。
動画
スペック
- 製品名
- Xband
- 全長
- 265mm
- 自重
- 152g
- 最大開口サイズ
- 25mm
- 価格
- 25,900円