いよいよ開幕が明後日に迫った「ジャパンフィッシングショー2015」。
がまかつからも注目の新製品――バスロッドのフラッグシップモデルとなる第6世代ラグゼ「LUXXE OLTRE(ラグゼ オルトレ)」がお披露目となります!
スポンサーリンク
ラグゼ OLTRE
イタリア語で「超えた」という意味を持つらしいOLTRE(オルトレ)の名を与えられたロッド「ラグゼ オルトレ」。これまでのラグゼを超えるラグゼという意味なのでしょうか。
テクノチタントップ
オルトレ最大の特徴は「テクノチタントップ」を採用していることです。これは最新技術の結晶である鮎竿にも採用されており、バスロッドとしては世界初となるものだそうです。
テクノチタントップがもたらす金属ならではの優れた感度は、魚からの繊細なバイトを逃すことなく、ボトムマテリアルの違いやウィードの違い、地形変化などを手元にしっかりと伝達します。
テクノチタントップについてロッドの開発に携わった関根健太さプロ曰く「もう何十年とラグゼを使ってきたんですけど、歴代(ラグゼ)の中でも、この素材はキテるなと思います」と語るほどです。
ブランク&ガイド
ブランクスには新たに東レの革新的新素材「ナノアロイ®テクノロジー」と「PCS(パワークロスシステム)」を採用し、軽量・高感度でネジレに強く、粘り強いものになっているようです。
ガイドには軽量なチタンフレームガイド+トルザイトリングを採用。
ラグゼオルトレは非常に軽量なロッドとなっています。
動画
スペック
ファーストラインナップはベイト3機種(B67M / B69MH / B70H)、スピニング1機種(S63L)の計4機種。価格は69,000~77,000円と高価なモデルとなっています。
究極の感度とはどれほどの感度なのか、体験してみたいものですね!ただ、価格が価格なのでそう簡単に試すことはできませんが。気になるロッドです。