バス釣り用ルアー 動画

メタルバイブレーション検証 2013晩秋~冬(動画)

更新日:

琵琶湖でバスフィッシングガイドを営むメガバスプロスタッフ杉村和哉さんが、晩秋から冬のメタルバイブレーション(ブレーディングX)の釣りを解説&実釣する動画が公開となっています。

スポンサーリンク

メタルバイブレーションのウエイト別の使い分け

1/4oz、3/8ozは軽くリフトさせてフォール。軽いウエイトのメタルバイブを大きくリフトさせるとエビ(フックがラインに絡んでエビぞり状態になる)になるから。
3/4oz、1ozクラスのウエイトのあるメタルバイブは大きくリフトさせてフォールさせた方が経験状釣れるそうです。

また杉村さんはエビになりにくいようにスナップの上に1mmの絡み止めパイプを付けているそうです。このパイプの長さはメタルバイブの全長×2+ちょっと。そしてその上にテキサスリグなどに使うシンカーストッパーを付けています。

重要なのは――

杉村さんが最も重要であるというのはどのようにリフトさせてやるかではなく、”しっかりとボトムに着底させてやること”。なぜならメタルバイブの釣りでバイトが多いのはフォールさせたとき。またそのフォール後のリフトやボトムステイさせているときに喰ってくるからです。

スペック

製品名
BLADING-X
全長
45.5mm
自重
1/4oz・3/8oz・1/2oz
価格
940円

バス釣り用ルアー, 動画
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2017 All Rights Reserved.