はっきりとした定義はわからないのですが、ビッグベイトよりも遙かに大きい”ジャイアントベイト”と呼ばれる巨大なルアーがあります。
ジャイアントベイトは、釣りをしない人、ジャイアントベイトの存在を知らない人が見たら「これディスプレイ用でしょ?」とか「これ投げるって?ウソでしょ?」とか「こんなデカイので釣れるわけない」なんて言われるくらい、半端ない大きさのルアーなんです。
でもアングラーの中にはあえてそんなジャイアントベイトばかりを投げる、ジャイアントベイトを愛してやまない人達がいます。
そして2015年、deps(デプス)がジャイアントベイターに送る唯一無二のロッド「SIDEWINDER for GIANTBAIT(ジャイアントベイト用サイドワインダー)」を発売!
これはヤバイ!
スポンサーリンク
deps発ジャイアントベイト用ロッド
琵琶湖北湖を拠点にガイドとして活躍しているdepsプロスタッフ ビッグバスハンター山田祐五さんプロデュースとなるジャイアントベイト用ロッド。
開発当初は山田さん専用に作られたロッドだったそうですが、商品化されることになったようです。商品化についてはdeps社長の奥村和正さん曰く「買う人がいるとは思えないけど」とのこと(笑)
そのため、完全受注生産となっています(受注期間など詳細は後述)。
モンスタースペック
商品化に向けて開発を始めた当初は、一般向け?に少しスペックを落として使いやすいロッドにすることも考えたそうです。
しかし「わかるヤツだけわかればいい」くらいの気持ちで山田さんが求めたスペックそのままのモンスターロッドが生まれることになったそうです。
恐らく90数パーセントのアングラーはこのロッドを必要としないでしょうし、興味本位で買ったところで使いこなせないでしょう。
選ばれし者にしか使えないロッドと言っても過言ではありません。
だって70ozのルアーウエイトにも対応するというとんでもないロッドですよ?
いきなり70オンスと言われても全くピンとこないかもしれませんが、飲料水の2リットルペットボトルと同じ重さ(2kg=約70oz)だと考えるとその凄さが想像できると思います。
貧弱な私では2リットルペットボトルをロッドにぶら下げて持つだけでも腕がプルプルしちゃうでしょう。それをキャストするなんてとんでもないですよ。1、2投くらいなら……どうにかなる、かも。
まぁそんなルアーばかりを投げるわけではないでしょうけど。
でもだからこそ価値がある1本です。
長くて太い
ところでグリップを見てくれ、こいつをどう思う?
すごく……長いです……。
グリップの長さが半端ないですね。ツナ用ロッドとかGT用ロッドかな?ってくらい長いし、ブランクの太さも半端ない!
こんなロッドが釣具屋さんに陳列してあったとしてもバスロッド(と呼んでいいかわかりませんが)とは思わないでしょうね。普通に素通りしちゃいそうなとんでもないロッドです。
まぁ受注生産なんでキャンセルでもしない限り並ぶことはないでしょうが。
解説動画
deps社長の奥村さんによる解説動画です。
サイドワインダー for ジャイアントベイトのスペック
- 製品名
- サイドワインダー for ジャイアントベイト
- 全長
- 8'3" class
- 自重
- 不明
- ルアー
- ~2kg(70oz)?
- ライン
- 不明
- 価格
- 72,000円
受注案内
受注期間:2015年4月10日まで
発売は2015年秋を予定しているようです。
我こそは!という人はぜひこのロッドを選んではいかがでしょうか?