タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

がまかつ「スパット MR-65」でバスをスパッと攻略!ただ巻きもダートもこなすシャッド

     バス釣り用ルアー, 動画  

がまかつ「スパット MR-65」でバスをスパッと攻略!ただ巻きもダートもこなす優等生シャッド

復刊したrelax(リラックス)の評判があまり良くないみたいですね。私は買おう買おうと思いながら忘れていたので、まだ買っていないのですが、慌てて買わなくてもいいかと逆に安心しました(笑)こんばんは。

今回はがまかつ LUXXE(ラグゼ)ブランドから新発売のシャッドプラグ「SPATT MR-65(スパット MR-65 フローティング / サスペンド)」を、実釣解説動画と共に紹介します。

スポンサーリンク

がまかつ「スパット MR-65 フローティング / サスペンド」

琵琶湖ガイドとして活躍しているラグゼプロスタッフ 礒村雅俊さんプロデュース?となるシャッドプラグ「スパット MR-65」

スパット MR-65には、最初からフローティングタイプとサスペンドタイプの2種類がラインナップされており、止めて喰わせたい、浮かせて躱したい、浮かせて喰わせたい、といった様々な使い方、シチュエーションに対応可能なシャッドになっています。

スパッとキレるリップ

スパット MR-65の薄いリップ
スパット MR-65の特徴の1つがリップです。パッと見、普通のリップのように見えるのですが、実はスパット MR-65のリップは非常に薄く作られています。

この薄いリップなどの採用によって、スパット MR-65はハイピッチアクションとクイックレスポンスを獲得。リールを巻き始めた直後から動き始め、スローリトリーブでもしっかりと動くアクションを実現しています。

更にスパット MR-65の優れた性能が発揮されるのはただ巻きのみならず、ロッドアクションを加えたときも絶妙なダートアクションを演出してくれます。

そんな優れた性能を引き出す要因となっているリップですが、あまりに薄いため、破損しやすいんじゃない?と心配になった人もいるかもしれません。でも、安心してください。スパット MR-65のリップにはワイヤーが通っており、破損を防ぐための補強がしっかりと施されています。

テールの太さ

スパット MR-65には薄く作られたリップとは逆に厚く……太く作られた箇所があります。

それはテールです。

スパット MR-65はテール部を太くすることによって、テールの破損を防ぐと共にダート時にテールが暴れすぎない、振られすぎないようになっています。これによって、スパット MR-65はメリハリのきいた絶妙なダートアクションを実現。また、フックがラインを拾ってしまうことも防いでくれます。

スパット MR-65の解説動画


スパット MR-65の開発に携わった礒村雅俊さんによる解説動画です。

スパット MR-65の使い方を動画で実釣解説


礒村雅俊さんによる実釣解説動画です。

カラー

スパット MR-65のファーストカラーラインナップは12色。フローティングとサスペンド共通。

ヒウオ
ライムチャート
クリアレッド
ブルーバックチャート
パールアユ
パールワカサギ
マットレッド
セクシーシャッド
ハクワカサギ
キンクロ
クリアアユ
クリアワカサギ

個人的にはヒウオ、ライムチャート、クリアレッドあたりが好みです。

スペック

製品名 スパット MR-65
全長 65mm
タイプ フローティング / サスペンド
自重 5.8g / 6.3g
レンジ 1.5-1.9m / 1.6-2.0m
フック トレブルRB-M #10
価格 1,600円

ただ巻きでもトゥイッチ&ジャークでも優れた性能を発揮してくれるスパット MR-65。この新しいシャッドプラグで春のビッグバスをスパッと攻略してはいかがでしょうか?

がまかつ ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます