タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

ゼロダンフラッシュはチャターブレード搭載の進化系!バスにソルトに

     フック・シンカー  

今回はDECOY(デコイ)から2015年新発売のNEW……リグ?「ZERO-DAN Flash(ゼロダンフラッシュ)」の特徴や使い方を解説動画と共に紹介します!

スポンサーリンク

デコイ「ゼロダンフラッシュ」

ゼロダンフラッシュはチャターブレード搭載の進化系!バスにソルトに
ゼロダンフラッシュはゼロダン(直リグ)に”チャターブレード”が搭載されたリグ?フック?です。

ゼロダンフラッシュはチャターブレードを新たに装備したことによって、ブルブルブルブルとバイブレーションを発生させ、普通のゼロダンよりも強いアピール力を魅せると共にアングラーの手元にも明確な振動を与えてくれます。

そのため、普通のゼロダンよりもスローに引くことができ、チャターベイトよりも浮き上がりにくいため、深いレンジを引くことを可能にします。もちろんスイミングだけでなくリフト&フォールも有効でしょう。

またゼロダンフラッシュはアクションだけでなく、ブレードによるフラッシング効果やブレードが接触することによって発生するサウンドによるアピールも期待できます。

ブレードを曲げてアクションを激しくしたり、控えめにしたりと自分で調整するのも楽しいかもしれません。

スナッグレス性能

ゼロダンフラッシュには、ストレートフックタイプとオフセットフックタイプの2種類が用意されています。

スナッグレス性能に優れたオフセットフックタイプを使えば、フックが剥き出しのチャターベイトでは攻略が難しいようなポイントも攻めることができます。

なので、ブラックバスだけでなく、ロックフィッシュやチヌなどに使っても面白いのではないでしょうか?

ゼロダンフラッシュ解説動画

スペック

ゼロダンフラッシュは2種類のフックが用意されているものの、現時点ではシンカーウエイトは9g、フックサイズは#3/0のみとなっているようです。

ちょっと寂しいラインナップですかね。もっと重い(軽い)ウエイト、もっと大きい(小さい)フックだったらと思った方もいるでしょうし。

今後、ウエイト違い、フックサイズ違いのものが出るのを期待したいところです。

製品名 ゼロダンフラッシュ
ウエイト 9g
フックサイズ #3/0
入数 1
価格 オープン

新しいゼロダン――ゼロダンフラッシュでビッグフィッシュを狙ってみてはいかがでしょうか?

デコイ/DECOY ブラックバス シーバス フラットフィッシュ ロックフィッシュ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます