ベイトリール 動画

【deps×DAIWA】 ドラグレスベイトリール「DR-100ZX(L)」発売!

更新日:

deps×DAIWAのドラグ機能を排除したノンスリップドラグシステムを採用したベイトリール「DR-100ZX(L)」が遂に発売となりました。

DR-100ZX(L)はパンチングやフロッグなどのパワーゲームに最適なリール

昨年限定モデルとしてジリオンJドリームが発売され、ダイワのベイトリールの中でも息の長い活躍を見せるジリオン。そのジリオンをベースとして開発されたのがDR-100ZX(L)になります。開発元となったジリオンはフロッグやパンチングなどで2年間酷使しても壊れなかったことからベースに選ばれたそうです。

ノンスリップドラグシステム

  • deps「DR-100ZX(L)」発売!_002

パンチングやフロッグのようなゴリ巻き必須な条件下では、リールのドラグを使うことはほぼありません。それなら外してしまおうじゃないか、というのがノンスリップドラグシステムのコンセプトだと思います。ガチロックと似ていますね。
またフロッグやパンチングなどPEラインの使用を考慮してジリオンPEにも採用されているハイスピードレベルワインド採用。

スタードラグが無くなっても片手操作可能

片手でリールを操作――スタードラグを弾いてハンドルを回す――することを考えてスタードラグがあった箇所にはマシンカットパーツが付けられています。更にドラグを排除したことでハンドルがボディ側に近づきパワーロスが軽減しました。

ハイギアに100mmパワーハンドル

7.9:1のハイギア、89cmの巻き取り長、100mmのパワーハンドルにEVAパワーライトノブ採用。カバーから一気に引きはがしてしまう釣りに最適です。

誤作動とは無縁?

ボートなどで移動した際やロッドを持ち替えた際にマグダイヤルが誤って動いてしまうことで大惨事になることがあります。DR-100ZX(L)ではそれを防ぐため、簡単にダイヤルが回ってしまわない工夫が施されています。

スペック

製品名:DR-100ZX(L)
ギア比:7.9:1
自重:220g
糸巻量(lb-m):16-100、20-80
糸巻量PE(号-m):5-60、6-50
最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
ハンドル長(mm):100
ベアリング数:11/1
価格:47000円(税抜き)

個人的に

買いです。これは買いです。元々ジリオンは好きなリールですが、DR-100ZX(L)は更にカッコイイ!マットブラックのボディに差し色のレッドが溜まらなくカッコイイです!

ベイトリール, 動画
, ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2024 All Rights Reserved.