ベイトリール 動画

【deps×DAIWA】 DR-100ZXの開発秘話!パンチング・フロッグゲームにおすすめ

更新日:

  • DR-100ZX

世界のベイトキャスティングリールを牽引するダイワとビッグバスハンターから熱烈な支持を集めるdeps。この2つのメーカーが手を組んで開発が進められているコラボベイトリール「DR-100ZX」

スポンサーリンク

DR-100ZX

ダイワのベイトリールの中でも特に高い評価を得ている「ZILLION(ジリオン)」をベースに選択し、パンチング・フロッグゲームなどのストロングフィッシングでの使用を想定したリールとなる「DR-100ZX」。

ドラグ

  • 【deps×DAIWA】 DR-100ZXの開発秘話!パンチング・フロッグゲームにおすすめ_002

見た目に特徴的なのはドラグ。多くのリールに付いている星形ドラグではなく、ガチロックなドラグ。

ウィードの濃いエリアでのパンチングやフロッグのようなゴリ巻き必須な条件下では、リールのドラグを使うことはほぼありませんからね。更にガチロックにしたことでハンドルを本体に近づけることができ、パワーロスを抑えることができるわけです。

スプール&ハンドルなど

DR-100ZXのギア比はカバーからバスを素早く引きはがすために7.9:1のハイギア。PE使用を考えたハイスピードレベルワインドを採用。

スプールには耐久性の高い超々ジュラルミンスプールを、ハンドルにはガッツリと握って回せる100mmのパワーハンドル+EVAノブの組み合わせを採用。

その他にもガチロックなドラグは片手での操作を考えて溝が作ってあったり、サイドのマグネットブレーキダイヤルは誤動作を起こさないようにしたりと随所に工夫が見られます。

カラーもマットブラックと見た目もカッコイイよく、今から発売が待ち遠しいです!

動画

ベイトリール, 動画
, , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.