バス釣り用ルアー 動画

ima「クジラル」が可愛すぎる!ブルーギル型スイムベイトがいいね!

更新日:

2015年も2ヶ月が終わってしまいました。今年ももう残り10ヶ月しかないと思うと夜も眠れません。こんばんは。

今回はimaから2015年発売予定のコンパクトサイズのブルーギル型スイムベイト「COOZILLAR(クジラル)」を紹介します。

スポンサーリンク

ブルーギル型スイムベイト「クジラル」

ima「クジラル」が可愛すぎる!ブルーギル型スイムベイトがいいね!_001
名前のせいかデフォルメされたカワイイクジラのようにも見えるブルーギル型のソフトマテリアルスイムベイト「クジラル」。琵琶湖ガイドとしても活躍しているimaプロスタッフ内山幸也プロプロデュースとなるルアーです。

フロッグのフォローに、フロッグよりも少し下のレンジを引くために作られたクジラルは、全長95mmの体高ある扁平ボディにシャッドテールを装備したスイムベイトです。このシャッドテールの動きは何やら驚きの動きだとかなんとか。

ima「クジラル」が可愛すぎる!ブルーギル型スイムベイトがいいね!_002
自重は30gとMHクラス~のロッドであれば十分投げられそうなルアーです。サイズもコンパクトなので使うフィールドも選ばず、幅広い場所で活躍してくれるのではないかと思います。

クジラルの苦悩

クジラルはブルーギルのように体高がある扁平ボディにシャッドテールを採用しているため、バランスを取ることが難しく、なかなか真っ直ぐ泳がせることができなかったそうです。

普通のシャッドテールワームでさえフックの刺し方が少しずれただけで、斜めに泳いでしまったり、回転してしまったり、と真っ直ぐきっちりと泳がせられないことがあります。

縦長扁平ボディのクジラルなら尚更難しかったと思います。

ima「クジラル」が可愛すぎる!ブルーギル型スイムベイトがいいね!_003
そこでクジラルはベリー側にウエイトを入れて低重心化し、更にコロラドブレードを装着して、ブレードが後ろに引っ張られる力を利用することで安定した泳ぎを実現したそうです。

またボディ側面に取り付けられたヒレのようなパーツも真っ直ぐ泳がせること&レンジキープに寄与しているのではないかと思います。

クジラル解説動画


内山幸也プロによる解説動画です。

スペック

製品名
クジラル
全長
95mm
自重
30g
価格
未定

発売したらぜひとも1つは買いたいカワイイルアーです。早く使ってみたいですね!

バス釣り用ルアー, 動画
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2024 All Rights Reserved.