リアルな造形、リアルなカラーリング、水飛沫を上げて今にも動き出しそうなルアー――熱狂的な支持を集めるハンドメイドルアーメーカー”ニシネルアーワークス”。人と魚を魅了するステキなルアーを生み出すニシネルアーワークスが2013年3月に発売したSCスメルトに、ウエイトアップモデルとなるSCスメルト 11gが追加となります。カラーもスメルト、ブルーシャイナーの他、エメラルドシャイナーを追加した3色が販売されます。
スポンサーリンク
SCスメルト 11gの使い方
基本的には5.5gのタイプと同じでリフト&フォールのようです。自重が11gに増えたことによってフォールスピードが上がり、キビキビとしたアクションが出せるようになっています。
ラインスラックを意識したシャクりで寄せて、フォール(ラインは張らず緩めず)で喰わせる。これだけ聞くとエギングやワインドに似ている気がしますが、ロッドアクション自体は動画で見ると全然違いました。
使い方はこの動画を見るのが一番だと思います。
タックル
ニシネルアーワークスの西根博司さんが現時点でベストと言うタックル設定がこちら
ロッド:6.6ftのライトアクションのベイトロッド
リール:ハイギアのリール
ライン:PEライン
リーダー:フロロカーボンライン
スペック
製品名:SCスメルト
全長:62mm
自重:11g
価格:1,700円
販売案内
受付開始日:2013年9月2日(月)
受付開始時間:20時頃
ニシネルアーワクスのオフィシャルブログNishine Lure Works 裏日記で受付となります。
詳しくはBlogでご確認ください。
個人的に
個人的にはブラックバスフィッシングにはもちろんいいんですが、ウエイトも11gになったことですし、シーバスに使ってみたいなと思います。