バス釣り用ルアー

知っておきたいサンカクティーサンの使い方とフックセット方法!

投稿日:

知っておきたいサンカクティーサンの使い方とフックセット方法!自作もあり?_001

今回は手にする日を今か今かと待っていた人も多いであろう注目のソフトルアー――NORIES(ノリーズ)「5" SANKAKU T-SAN(サンカクティーサン 5インチ)」を、使い方やフックセット方法などがわかる動画と共に紹介します。

スポンサーリンク

ノリーズ「5" サンカクティーサン」

今、バスフィッシング界で最も熱く、最も勢いのある若手アングラー「伊藤巧プロ」。田辺哲男プロにして「(伊藤巧プロは)持っている男。釣るヤツだ!」と言わしめる逸材です。

そんな伊藤巧プロがプロデュースするノリーズのNEWワームこそが「サンカクティーサン」です。

どうやってフックをセットすればいいのか、どうやって使えばいいのか迷ってしまいそうな、どことなくゲーリーヤマモトの「A-OK」を彷彿とさせる面白い形状――伊藤巧プロ曰く「見た目が酷い(笑)」――のサンカクティーサンは、オフセットフックと重めのネイルシンカーを用いたネコリグ用に開発されたワームとなります。

もちろん、面白いのは形だけではありません。

サンカクティーサンはヘッド部にネイルシンカーを挿入し、ボディ中程からニョキニョキっと伸びた筒状のパーツにフックをセットし、シェイクしてやれば、ネイルシンカーを挿入したヘッドが、オフセットフックをセットしたパーツが、そしてニョキっとタケノコ的な何かが生えたテールが、違った方向、違ったアクションを演出。

ただ巻き――巻きネコで使えば、ボディ全体をブルブルとバイブレーションさせ、バスにアピールしてくれます。

また、テール付近にニョキっと生えたタケノコ的なパーツをあえて取ることによって、アクションやアクションの強さに変化を付けることも可能。フックを刺す部分がグズグズになってしまっても、千切ってやれば普通のストレートワームとして使用することもできそうです。

つまり、サンカクティーサンは1つで2度、3度おいしいワームであり、オフセットフックを使用するため、根掛かりを恐れず、カバーを臆することなく攻めることができるワームになっています。

そして、そんなサンカクティーサンは既にトーナメントで実績――AbemaTV釣りチャンネルでライブ配信された「バサーオールスタークラシック2017」でメインルアーの1つとして使用され、伊藤巧プロの5位入賞に貢献――を残すルアーでもあります。

それでは、サンカクティーサンの水中アクション、使い方がわかる童画を見てみましょう。

サンカクティーサンの使い方・特徴を解説


サンカクティーサンをプロデュースする伊藤巧プロ自身が、水中でのアクション映像を交えながらサンカクティーサンの特徴や使い方を解説してくれる動画です。

サンカクティーサンの基本的な使い方は、伊藤巧プロ曰く「カバーにラインを引っ掛けてシェイク」。それプラスただ巻き(ボトムでの)ズル引きでも使える、効果を発揮してくれるワームになっているそうです。

サンカクティーサンを買ったけれどいまいち使い方がわからない、結果が出ていないという方は、この動画を参考にされてはいかがでしょうか?

推奨フック・フックサイズ・ネイルシンカー・フックセット方法

ネコリグ用としてよく使われるシンプルなワームに比べて、不思議なパーツが付いている「サンカクティーサン」。そのゆえに、セッティングを知らなければ、どこにフックを刺せば良いのか?どこにネイルシンカーを入れればいいのか?と迷ってしまうかもしれません。

サンカクティーサンの性能を十分に発揮するために、推奨フック・フックサイズ、フックセット方法を覚えておきましょう。

まずフックを刺す位置は、ボディ中程からニョキニョキっと生えたような”筒状のパーツ(下半分がリング状になった大きい方)”となります。ここにフックを刺すのですが、使用するのは”マス針”ではなく”オフセットフック”です。

そして、注意しておきたいのがフックを刺す方向です。リグったときにフックが上を向くように――オフセットフックのシャンクが下、フックポイントが上になるように――セットしてください。反対向きにフックをセットしてしまうとフッキングが難しくなるのではないかと思われます。

知っておきたいサンカクティーサンの使い方とフックセット方法!自作もあり?_002
推奨フックはRYUGI(リューギ)のオフセットフック「INFINI(インフィニ)」。サイズは#1/0

ネイルシンカーは普通のネコリグ、普通のワームと同じようにヘッド部に挿入します。推奨されるネイルシンカーの重さは3.5~5.0gと重めのものがセレクトされています。

推奨フック リューギ「インフィニ」
フックサイズ #1/0
ネイルシンカーの重さ 3.5~5.0g

カラー

サンカクティーサンのファーストカラーラインナップは8色。

  • 004:ウォーターメロン ブラックFlk.
  • 013:ジューンバグ
  • 031:ブラックエメラルド
  • 035:パンプキンシード スモールグリーンFlk.
  • 072:テナガシュリンプ
  • 317:ライトグリーンパンプキン ブルーFlk.
  • 459:スカッパノン ブルーFlk.
  • 460:ゴマミミズ

個人的にはライトグリーンパンプキン ブルーFlk.かスカッパノン ブルーFlk.あたりが欲しいですね。

スペック・発売日

製品名 サンカクティーサン
全長 5インチ
入数 7
価格 700円

ノリーズ「5" サンカクティーサン」の発売日は2017年12月頃を予定しているようです。

伊藤巧プロプロデュースの間違いなさそうなワーム「サンカクティーサン」で、来る冬のバス、それ以外のシーズンのバスを攻略してはいかがでしょうか?

バス釣り用ルアー
,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2017 All Rights Reserved.