タックルニュース

– ロッド・リール・ルアーなど釣り具の最新の情報をお伝え –

GCザリメタルが発売!3つのラインアイの使い分けを解説&水中動画あり

     バス釣り用ルアー, 動画  

isseiのGreen.Crayfish(グリーンクレイフィッシュ)ライン第3弾となるメタルバイブレーション「G.C.ZARI METAL(G.C.ザリメタル)」が新発売となっていますので紹介します。

スポンサーリンク

ザリメタル

  • GCザリメタルが発売!3つのラインアイの使い分けを解説&水中動画あり

ザリガニをイミテートしたような形状のバイブレーション「ザリバイブ」のメタルバイブレーション版といった感じの「ザリメタル」

ウエイトは9gと12gの2種類。一般的にメタルバイブにラインナップされているウエイトである7g(1/4oz)と10.5g(3/8oz)より少し重い設定です。ただ、重さは重いもののサイズ的には変わらないそうです。

3つのラインアイと2つのアイ

ザリメタルには他のメタルバイブと同じように異なるアクションを演出できる3つのラインアイが設けられています。が、並び方が大きく異なります。

他のメタルバイブの場合、背中側のラインに沿って3つのラインアイが横並びになるように設定されていますが、ザリメタルは逆三角形を描くようにラインアイが設定されています。

ラインアイ1

画像で言うと右上に位置するラインアイは、ワイドアクション(クランクベイトライク)と表現されているように、クランクベイトのように左右に大きくブルブルとアクションしながら泳ぎます。

ラインアイ2

画像で言うと右下に位置するラインアイは、タイトアクション(シャッドライク)と表現されているように、シャッドプラグを巻いているようなタイトなハイピッチアクションを演出することができるようです。

ただ巻きで使用するならこのアイ。

ラインアイ3

画像で言うと最も左(左下)に位置するラインアイは、垂直に近いスイミング姿勢で、最も浮き上がりやすいという特徴を持ったラインアイとなります。

移動距離を抑えたリフト&フォールやスローリトリーブに向いたラインアイです。

アイ1

リアフックの上に設定されたアイは、ラバーを通して使用するためのアイだそうです。ザップのカチッとティンセルのようなものを付けても面白いでしょう。

ここにラバーを付けるとザリメタルの特徴的なスパイラルフォールが抑えられ、狙った場所に真っ直ぐ落とすことができるようになるそうです。

アイ2

リアフックの前辺りに設定されたアイは、フロントフックを外したワンフック仕様で使うときのアイだそうです。

ワンフック仕様で使う場合はフッキング率を上げるために大きめのフックを、根掛かりの心配のない場所ではトレブルフックを付けると良いそうです。

カラー

ファーストカラーラインナップは12色。

ムラカミシャッド、グリーンクレイフィッシュ、キンクロ、アメリカザリガニ、チャートブルーバック
コットンキャンディ、ホワイトチャートバック、メタルチャートバック、グリパンチャートバック、パワーピンク

くすんだ感じのカラーリングが良い感じです。個人的にはムラカミシャッド、キンクロあたりが好みです。

水中動画


ラインアイの位置によって演出できる異なるアクションが確認できます。

村上晴彦さんによるザリメタルのチューン解説:ザリメタルは、、、偉いんです。 | ISSEI 株式会社 一誠 イッセイ

スペック

製品名
ザリメタル
自重
9g / 12g
価格
950縁

ザリメタルで冬の貴重な1匹を狙ってみてはいかがでしょうか?

issei/一誠 ブラックバス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こちらの記事もどうぞ!

  この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます