バス釣り用ルアー 動画

キムケンが魅せるフロッグ・ジグ・パンチングゲーム 【動画】

更新日:

琵琶湖ガイドを営みながら、ブラックバスフィッシングの本場アメリカのトーナメントにも参戦しているキムケンこと木村建太さん。今回の動画では木村さんが得意とし、代名詞でもあるフロッグ、パンチング、ラバージグのパワーゲームを展開します。

誰もがやりたくなるような豪快な釣り

水面が激しく割れる豪快なバイト、渾身の力を込めたフッキング、カバーから引きずりだす強引なファイト。今の時期大活躍間違いなしの3つのメソッドは、自分でもやってみたくなる釣りです。

フロッグ

  • キムケンが魅せるフロッグ・ジグ・パンチングゲーム 【動画】_002

リール:ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤーインビジブル 65lb

ストライクゾーンを過ぎたら回収してキャストまでを早くするため、ボイル発見時に素早く撃つため、フックアップ時にウィードに潜られないようにハイギアを使用。使用しているラインのスパイダーワイヤーインビジブルはラインカラーがホワイトでトレースコースが分かりやすい。

ラバージグ

  • キムケンが魅せるフロッグ・ジグ・パンチングゲーム 【動画】_003

リール:レビ エリート8
ライン:バニッシュレボリューション 20lb

キャストしたら底に付くまでラインをフリーで出す。このとき糸ふけを取ってはダメ。底に付いたことを確信してから糸ふけを取る。ここで喰っているようなら合わせる。喰っていなければパンパンと強くアクションさせるのではなく、ふわっとバスの目線まで上げるつもりでアクションさせる。そしてフリーでフォール。ここでもフォール時に糸ふけを取らないことが大事。

ラインはバニッシュレボリューションの20lbを使用。ビッグなサイズになるとフッキング時に口の中で擦れてラインブレイクすることがあるので太めの設定。アタリを感じたら素早く糸ふけを取ってフッキングする必要があるためハイギアのリールを使用。

パンチング

  • キムケンが魅せるフロッグ・ジグ・パンチングゲーム 【動画】_004

リール:ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤー フロロブレイド 80lb

パンチングではマットを突き破った後、ルアー全体をバスに見せることになるのでバイトがあるとしたら1発目。
ラインはスパイダーワイヤー フロロブレイドの80lb。ロングキャストする釣りではないので、強度のあるラインを少なめに巻いている。

バス釣り用ルアー, 動画
, , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2014年9月29日にパーマリンクを変更したため、旧URLと紐付いていたシェア数がリセットされています。申し訳ありません。ただ、シェアしていただいた旧URLから新URLへは自動的にリダイレクトされますのでご安心ください。

おすすめ記事&スポンサーリンク

Copyright© タックルニュース , 2018 All Rights Reserved.